吉片町会

【結成日】

昭和24年12月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。 

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 駒込地域活動センター 03-3824-5801 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

昭和24年12月に地域のための自治団体として地域住民が明るい住みよい町にするために吉片親和会を結成しました。その後吉片町会と名称を変更し今日にいたっています。
地域の人達との親睦、警察、消防、区役所などの関係機関と相互連携をはかり、交通安全、防災訓練、防犯活動、青少年健全育成への応援協力、環境浄化等の奉仕活動とくに婦人部の活動は町内を班に分け班ごとに数名の人達が分担し区の広報誌の配布、祭礼行事への協力、町会費の集金など組織をあげて活動しています。
町会も最近ではマンションがふえて町会員の7割の住民がマンション住まいです。マンションの人達となかなか連絡がとれず町会への関心が低く町会活動への参加が少ないのが残念です。
町会住民の高齢化もはげしく65歳以上の高齢者は3割近くになり、若者が少なく町会活動に影響しているのが悩みのたねです。
町会の由来は吉祥寺と門前の駒込片町併せて両方の吉と片を取り吉片町会といいます。
町内には5つの寺院があり八百屋お七で有名な吉祥寺、江戸五色不動の目赤不動の南谷寺、江戸33観音の定泉寺、樋口一葉の師半井桃水の墓がある養昌寺、都史跡の原氏の墓がある洞泉寺等境内に樹木が茂り本郷通りの銀杏の街路樹と合せて緑が多い町です。
町会には大小の神輿があり大正時代初期に建造されたものです。戦後2回にわたり改修し今日にいたっています。
祭礼は氏神である天祖神社の神幸祭が4年に一度行われる氏子会が組織をあげて参加をし2年に一度の祭りには太鼓、大小神輿が町内を巡行し町の安全を祈願します。

 

写真:平成27年 天祖神社祭礼 

お問い合わせ先

〒113-0021 東京都文京区本駒込三丁目22番4号(本駒込地域センター内)

駒込地域活動センター

電話番号:03-3824-5801

FAX:03-3827-8143

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.