ホーム > 文化・観光・スポーツ > 文化・芸術 > 文京ふるさと歴史館 > 協力事業 > 文の京ゆかりの文化人顕彰事業「朗読コンテスト」主管:跡見学園女子大学
更新日:2024年8月20日
ページID:7395
ここから本文です。
文の京ゆかりの文化人顕彰事業「朗読コンテスト」主管:跡見学園女子大学
朗読コンテスト参加者募集
定員に達したため、事前録音審査の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
事前録音審査
録音審査により、本選出場者を「青少年の部」・「一般の部」あわせて16名程度に決定します。
事前録音審査応募期間
令和6年8月19日(月曜日)~8月23日(金曜日)必着(先着300人)
事前録音審査応募期間中は、先着順で300名に到達した時点で締め切ります。
応募される方は、時間に余裕をもって発送してください。
応募資格
- 住所、年齢、性別は問いません。
- 青少年の部は23歳以下の方(11月3日現在)のみです。
- 同部門で最優秀賞を合計2回受賞した方は応募できません。
- 本選当日、会場に来場可能な方。
- 応募にかかる諸費用、本選の際の交通費等を負担できる方。
- 本選当日の写真撮影および記録用DVDへの録画をご了承いただける方。
(注)事前録音審査の申込をもって、写真撮影および録画にご了承いただいたものとします。
応募方法
次の条件を満たしていない場合は、無効になります。
- 1人につき1応募までです。(応募作品1つにつき、録音媒体1つに収めてください。1媒体に複数の応募作品を収めることは不可です。)
- BGMや効果音は使用できません。
- 応募用紙に、部門、課題作の題名、住所、氏名、年齢(青少年の部へ応募の方は生年月日も)、電話番号、Eメールアドレス、学生の場合は在籍校名を明記してください。
- 応募用紙と課題作をCD、USBメモリーのいずれかに録音したものを下記へ郵送してください。
(注)録音にあたっては、以下の点にご注意ください。
- 応募者本人が課題作を朗読し、録音したCD、USBメモリーの録音の最初に、応募者の名前と部門、課題作の題名を入れてください。(録音した媒体はケースに入れ、氏名を記載してください。)
- CD、USBメモリー本体にも名前・部門・課題作の題名を明記してください。
- CDの場合は、必ずCDプレイヤーで再生可能なことを確認してください。(パソコンで録音したCDは再生できない場合があります。)
- USBメモリーの場合は、本コンテスト用に新品のUSBメモリーを使用してください。他のデータの混入は認めません。使いまわしたUSBメモリーと判明した場合や他のデータが混入している場合は審査の対象外とします。(データファイル形式は、WAV、MP3、MP4(m4a含む)のいずれか)
- お送りいただいたCD、USBメモリーは返却いたしません。
応募用紙配付場所
7月4日頃からアカデミー推進課・アカデミー文京・図書館・ふるさと歴史館・跡見学園女子大学・森鴎外記念館などで配付します。
こちらからもダウンロードが可能です。
課題作
以下の6作品の中から1作品を選択してください。
令和6年は、金沢市にゆかりある作家を課題作としました。
審査(一財)NHK財団社会貢献事業本部
申込先および問い合わせ先
〒112-8687文京区大塚1丁目5番2号
跡見学園女子大学 文京キャンパス事務室 朗読コンテスト係
メールアドレス:roudoku@atomi.ac.jp
本選
令和6年11月3日(日曜日・祝日)午後1時~午後4時
跡見学園女子大学ブロッサムホール(文京区大塚1丁目5番2号)
1人3分以上4分以内で朗読を行います。
審査
委員長
広瀬修子氏(元跡見学園女子大学教授)ほか
表彰及び賞品
- 最優秀賞 部門ごとに1人(記念楯、図書カード1万円分)
- 優秀賞 部門ごとに2名(記念楯、図書カード5千円分)
(注)最優秀賞、優秀賞以外の本選出場者にも記念品と当日の朗読を記録したDVD1枚を贈呈します。
本選観覧について
コンテスト本選当日の観覧につきましては、区ホームページまたは区報にて後日お知らせします。
お問い合わせ先
アカデミー推進部アカデミー推進課文化資源担当室(文京ふるさと歴史館)
〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目9番29号
電話番号:
03-3818-7221
ファクス番号:03-3818-7210