教育目標及び主要施策

更新日 2019年08月14日

文京区教育委員会の教育目標

教育は、心身ともに健やかで知性と感性に富み、グローバル化の進む社会の一員として将来を担う人を育成することが重要である。

文京区教育委員会は、「文京区基本構想~歴史と文化と緑に育まれた、みんなが主役のまち『文の京』~」の理念のもとに、次の「教育目標」に基づき、各学校、家庭、地域及び関係機関との連携を強化し、積極的に教育行政を推進していく。

教育ビジョン「個が輝き共に生きる文京の教育」の実現を目指し、一人ひとりの子どもの成長が図られるよう、

  • 心身ともに健やかで、自他を尊重し、人間性豊かにたくましく生きる人
  • 自ら学び考え、表現し行動する人
  • 社会の一員として広い視野をもち、日本の将来を担う人
  • 地域を愛し、共に生きる社会を築く人

の育成に向けた教育を充実するとともに、生涯にわたって自らの生活を充実させ、社会に貢献できる力をはぐくむため生涯学習の基礎づくりを推進する。

(平成24年1月10日文京区教育委員会決定)

 

 

平成31年度文京区教育委員会主要施策

文京区教育委員会は、教育ビジョン「個が輝き共に生きる文京の教育」の実現を目指し、教育目標に基づいた教育施策を推進するため、次のとおり主要施策を定め、総合的に教育施策を推進します。

平成31年度文京区教育委員会主要施策(PDFファイル; 272KB)

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課教育改革担当

電話番号:03-5803-1292

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.