教育委員会の後援名義使用

更新日 2017年02月08日

文京区教育委員会が、奨励することが適当であると認められる事業に対し、後援名義の使用申請を受け付けています。

 

1  要件 

(1)主催者

  官公庁、学校及び学校の連合体、公益法人及びこれに準ずる団体、学術研究機関等、社会教育団体及びこれに準ずる団体等であって,次の要件を満たしていることが必要です。

  ア  主催者の存在が明確であり、役員等も信用し得る者であること。

  イ  活動実績や今後の活動計画が十分に信頼できるものであること。

  ウ  過去に名義使用を承認されたものについては、承認条件を履行していること。

 

(2)事業内容

  教育及び学術の向上普及に寄与するものであること、公益性があり、広く児童・生徒に還元できるものであること、政治的又は宗教的な活動でないこと、営利を目的としたものでないこと、その他委員会の教育方針等に反しないものであること。 

 

(3)その他教育長が別に定める要件を満たしていること。

 

2  必要な書類(様式は以下からダウンロードできます。)

(1)名義使用申請書…………所定の用紙(様式第1号(Excelファイル; 45KB))による。

(2)事業の実施要綱等………事業の目的及びその計画を明らかにするもの

(3)事業の予算書……………事業の収支計画を明らかにするもの(事業予算書(Excelファイル; 16KB)

(4)団体の規約・会則等……主催者の存在を明らかにするもの

(5)役員等の名簿……………理事その他事業関係者の所在・身分等を明らかにするもの

(6)事業実績一覧……………同種の開催実績があれば、実績が分かる資料

(7)事業に関するチラシ・パンフレット・ポスター等(案でも構いません。)

※以上とは別に、事業終了後、報告書(様式第2号(Excelファイル; 40KB))をご提出いただきます。

 

3  申請期限

  過去に承認を受けている事業を除き、原則として、教育委員会定例会(毎月1回開催・原則として第2火曜日※)にて議決を経た上で承認となります。

  したがいまして、定例会開催日の2週間前(休日に当たる場合はその前日)までに、上記2の書類を整えてご提出ください。

  なお、初めて申請される事業につきましては、内容確認等のため時間がかかることもございますので、上記の期限にかかわらず、余裕を持ってご提出ください。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課庶務係

電話番号:03-5803-1291

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.