内定辞退・申込取下げ・内定取消し

更新日 2022年10月24日

1 内定から入園までの手続きが知りたい。

A. 内定後、内定した保育園より面接・健康診断の日程について連絡があります。入園までに面接および健康診断は必ず受けていただきます。入園当初は、慣れ保育でお迎えの時間が早いと思われますので、ご協力ください。また、保育料のお支払いについて口座振替の手続きをお願いいたします。

 

 

2 内定を辞退したい。

A. 速やかに幼児保育課に内定辞退届を提出してください(入所月の前月末日必着)。入所月の前月末日までに提出がない場合は在籍とみなされ、保育料がかかります。また、内定辞退した方は、次回の選考以降不利となります。なお、転園の方は辞退できません。

 

※内定を辞退した場合、年度内は調整指数「新規」「受託」「待機」が加算されません。

翌年度以降は、辞退歴が残り、同点で並んだ場合不利となります。 

 

 

3 面接・健康診断の結果、内定が取消しになることはありますか?

A.「児童の状況申告書」の健康状態の記載内容と、内定後の園での面接・健康診断において実態が大きく異なる場合は、内定取消し(または保留)となる場合があります。

 

 

4 保育園内定後に急に文京区外に引越すことが決まった、あるいは入園までに文京区に引越できなくなった時はどうなりますか?

A.内定取消しとなり、入所申込が継続している状態になります。入所申込の意思がない場合は、申込み取下げ届が必要です。

 

 

5 内定取消しとなった場合は、今後の選考で不利になりますか。

A.内定取消しの場合は、今後の選考で不利になることはありません。

申込みは継続となりますので、再度お申込みいただく必要はございません。

 

 

6 保育園内定後、入園するまでの間に、転職することになりました。必要書類を教えてください。

A.内定から入園するまでに転職する場合は、前職と同等以上の就労内容であることが入園の条件となります。(ただし、退職日から3か月以内の転職に限ります。)

「変更届」「転職先の就労証明書」「退職日の分かる書類」を速やかにご提出ください。 

退職日から就職日まで3か月以上空く場合は、内定取消や退園となりますので、幼児保育課入園相談係までご連絡ください。

 

◎類似している質問 

育児休業中に申し込みを行って、入園月に復帰予定でしたが、復帰のタイミングで転職することとなりました。前の職場での復職証明書が提出できなくなるのですが、選考はどうなりますか。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.