認可保育園概要

更新日 2022年10月24日

1  認可保育園とはなんですか?

 A. 認可保育園とは、国が定めた基準に基づき、都道府県が認可した保育所のことです。

以下の資料もご参考ください。

「保育園の選び方ガイド」(PDFファイル; 600KB)

 

 

2 区立保育園、公設民営保育園と私立保育園はどのような違いがありますか?

 

A. 設置や運営の主体が異なります。 

保育園(区立・公設民営・私立)の違い
 

  設置 

 運営 

 区立保育園

 区

区 

 公設民営保育園

 区

民間 

 私立保育園

 民間

民間 

 

 いずれの園も国が定めた認可基準に基づいて運営されていますので、人員配置、床面積基準、保育料は同一となります。ただし延長保育料については、私立保育園は独自の料金設定となりますので各保育園にお問い合わせください。

 

 

3 2歳児、3歳児までの保育園は、卒園したらどうなるのですか?

 A. 卒園後の保育の実施については、保育園によって取り扱いが異なります。卒園後に再度入園の申込みが必要となる保育園は、「ぶんきょう保育パンフレット」をご参照ください。

なお、卒園後に再度入園申込が必要な保育園については、選考上の指数加算はありますが、必ず転園が決まるわけではありませんので、ご了解のうえお申込みください。

また、進級先のない保育園については卒園後の進級先を確保するため、4月1次選考と2次選考の間に1.5次選考を行います。詳しくは「ぶんきょう保育パンフレット」をご参照ください。 

 

 

4 子どもにアレルギーがあるのですが、食事の対応はしてもらえますか?

 A. お子さまの症状や各施設の整備状況等によって異なります。お申込みされる前に各施設にご確認ください。

 

 

5 子どもが病気の時は、預かってもらえますか?

 A. 保育園は集団保育ですので、病気のお子さんをお預かりすることはできません。病児・病後児保育の利用をご検討ください。

 

 

6 土曜日に冠婚葬祭などの用事がある時は、預かってもらえますか?

 A. お預かりできるのは、在職・採用内定証明書で証明されている日のみです。冠婚葬祭その他の理由でお預かりすることはできません。

 

 

7 仕事が昼からなので昼から預けたい、あるいは早くお迎えに行きたい。

 A. 保育の取組みや給食の準備などがあるため、遅くとも9時30分までに登園してください。また、お迎えの時間については、園へご相談ください。

 

 

8 週3日勤務ですが、うち2日は祖母が見てくれるので週1日だけ預けたい。

 A. 保育園は毎日同じリズムで運営しており、お子さまにとって規則正しい生活習慣、健康な体作り、安定した気持ちで生活することができるなど多くのメリットがあります。

また、お友達と日々接することで社会性も身につくことから、原則週3日以上の登園としているところです。 

 

 

9 外国人ですが日本語ができないので、英語等で対応してほしい。

 A. 保育園では原則として、日本語での対応となります。幼児保育課入園相談係窓口では、タブレットを使用した外国語の対応を行っております。

 

 

10 車や自転車での送り迎えはできますか?

 A. 車での送り迎えはできません。また、送迎バスの運行はありません。
自転車での送り迎えについては、駐輪場の有無を確認したうえで行ってください。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.