文京区の名所

更新日 2016年11月30日

豊富な文化財

文京区には、根津神社や護国寺をはじめ由緒ある神社・仏閣、歴史を語る建造物が数多く残っています。また明治時代には東京大学をはじめとする多くの学校がつくられ、さらに森鴎外や夏目漱石など近代文学史上にその名を残す文豪たちが活動の拠点とし、文教のまちの礎を築きました。道沿いに点在するそのような文人たちの旧居跡や文学碑を眺めながら、散策を楽しむことができます。
また小石川後楽園や六義園など江戸の大名屋敷庭園の面影をよく残している文化財庭園もあり、緑と文化財に恵まれたまちといえるでしょう。


六義園

六義園の写真

根津神社

根津神社の写真

ミュージアム・ネットワーク

文京区には、区内にある博物館・美術館・庭園など37の施設を結ぶ「文の京ミュージアムネットワーク(通称:文京ミューズネット)」があります。

東京ドームシティ

日本初の全天候対応型多目的スタジアムの東京ドームをはじめ、遊園地やホテル、スパ(温泉)などを合わせた総合的なレジャー施設「東京ドームシティ」が文京区の観光スポットとして人気を博しています。


 

文京シビックセンターと東京ドーム

文京シビックセンターと東京ドームの写真

観光案内

文京区の観光サイトには、観光スポットやまちあるき情報、イベント情報などが掲載されています。名所めぐりの参考に、ご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.