文京区の位置と地形

更新日 2022年08月02日

文京区は、東京都の区部(23区)の中心地に近く、都心3区(千代田、中央、港)のやや西北部に位置しています。皇居を中心とすれば、その北の方角に当たり、俗にいわれる「山の手」の一角にあって、次の6つの区と境を接しています。
東………荒川区、台東区
西………豊島区、新宿区
南………千代田区
北………北区

文京区の位置

面積

11.29平方キロメートル
大きいほうからみて、23区中20番目
都区部の50分の1

周囲

約21km
東西南北
東端=湯島三丁目、西端=目白台二丁目、その距離は、約6.098km
北端=本駒込六丁目、南端=湯島一丁目、その距離は、約4.068km
区役所の位置
(測定点:文京区役所、資料:国土交通省国土地理院)
東経139度45分10秒
北緯35度42分28秒

文京区の地形

武蔵野台地の東縁部にあたり、こう配の急な坂と崖と、江戸川(神田川)や千川・藍染川(ともに現在暗渠)などにつくられた低地の部分、また関口台、小日向台、小石川台、白山台、本郷台の5つの台地に分かれ、台地と坂、台地にかこまれた幾つかの谷から成り立っています。

文京区の気候

世界全体の気候区分によると、湿潤・温暖な温帯海洋性気候に属し、日本全体からみれば表日本気候区に属しています。また、都心部に属しているため、最低気温が高くなり、微雨日数や霧の発生回数の多い都市気候の特色をもっています。
気象観測の上では、港区虎ノ門の気象庁の資料をそのまま文京区の気象資料として用いることができます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.