文京区の地場産業

更新日 2015年04月21日

区内の産業

印刷・製本業は文京区を代表する産業で、大手印刷会社から中小の印刷・製本関連の事業所まで軒を連ねています。文京区内製造業出荷額の約7割は、印刷・製本関連業種が占めています。また、文京区本郷は、東京大学医学部が開設された明治時代から医療関連産業のメッカとしても知られ、メディカルタウンとして有名です。
上記に加え近年では、教育・学習支援をはじめとした都市型産業が増加しています。さらに、区内大学が有する知的財産を活用すべく、ベンチャー企業など、産学連携により産業界に新たな活力をもたらそうとする動きも出てきています。

区内の伝統工芸

区内には、江戸時代から伝承されている素晴らしい技を持つ職人さんたちがたくさんいます。文京区の伝統工芸は30業種余りにのぼり、数多くの職人さんが暮らし、製作活動をしています。このような職人さんたちが区内の伝統工芸を保存・発展させようと結成されたのが、「文京区伝統工芸会」で、業種の枠を超えて積極的な活動を展開しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.