財政指標等

地方分権の進展に伴い、地方公共団体の行財政運営については、住民に対する説明責任を果たすことがますます重要になっています。また、地方財政の状況が極めて厳しい中で、各団体が住民等の理解と協力を得ながら財政の健全化を推進していくためには、自らの財政状況についてより積極的に情報を開示していくことが求められています。
そこで、文京区においては、次の資料を公表することで、財政情報の開示を一層推進しています。
なお、東京都区市町村の財政情報は、東京都のホームページで、全国市区町村の財政情報は、総務省のホームページで公表しています。
更新日 2020年03月24日

財政状況資料集

  平成21年度までは、「財政状況等一覧表」「財政比較分析表」「歳出比較分析表」により、区の財政状況についてお知らせしてきましたが、22年度からはこれらをまとめ、地方財政状況調査(普通会計決算)や健全化判断比率などを基に、総務省が定めた全国統一様式により「財政状況資料集」を作成し、お知らせします。 

 

【Excel形式】

【PDF形式】

財政状況等一覧表

  区の普通会計の状況、関係する一部事務組合、第三セクター等の経営状況及び区の財政的支援の状況等について、お知らせします。

財政比較分析表

  区の普通会計決算を基にした各数値等について、類似団体との比較結果をわかりやすくレーダーチャート等を用いて示すとともに、要因の分析や指標の改善に向けた取組等をお知らせします。

歳出比較分析表

  区の歳出状況について分析を行い、歳出に関するよりわかりやすく比較可能な情報をお知らせします。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

財政課

電話番号:03-5803-1127

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.