文京区ひきこもり支援センターにご相談ください 

~ひきこもり等生きづらさを抱える人へ~

社会の中になかなかなじめず、家に閉じこもった生活をしている方、

大学等に所属しながらも孤立している方、人と関わることが苦手な方、まずはお話してみませんか?

お話を聞きながら、悩んでいることについて、一緒に考えるお手伝いをします。  

 

~お子さんのことで悩みをお持ちのご家族の方~

「子どもの将来が心配」「子どもとコミュニケーションが取れない」

お子さんのことでお悩みをお持ちの保護者の方、ご家族の方、お悩みをお聞かせください。

私たちは、一人ひとりに合わせて応援するパートナーになります。

 あなたの声を私たちに聞かせてください 

 

当センターは、ひきこもり支援の総合窓口として、ご本人やご家族等のご相談を受けるとともに、ご相談内容に応じて区役所内外の関係機関と連携しながらサポートを行います。

※相談は無料です 。 

【受付時間】  月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)

【相談内容】  ひきこもりに関するご本人・ご家族等からの総合相談

【相談形態】  電話相談、来所相談(原則、予約制)

                   ※内容によっては関係機関との連携のもと、訪問相談も行います。

【場     所】   文京区役所 9階 福祉部生活福祉課内

【電話番号】  03-5803-1917 

【対象の方】  ひきこもり状態の方が15才以上の文京区民、もしくは相談者が文京区民の方。

                 (義務教育終了後全年齢の文京区民の方とその親族、支援者)

                 (ひきこもり状態の方の親族で文京区民の方) 

文京区ひきこもり支援センターのリーフレットを配布しています

リーフレットをご活用ください

ひきこもり支援センターは、ひきこもり支援の総合窓口として、ご本人やご家族等のご相談を受けるとともに、ご相談内容に応じて関係機関と連携しながらサポートを広げるよう活動しております。

周知を広げることを目的に配布用リーフレットを地域活動センター、図書館などの公共施設、病院などに配布しております。文京区のひきこもり支援にご理解いただき、ご活用くださいますようよろしくお願いいたします。

 

リーフレット表ひきこもり支援センターリーフレット(PDFファイル; 896KB)

講演会・茶話会を開催しています

ひきこもりに関する講演会、ひきこもりのご家族の方の茶話会 を開催しています。

次の開催はひきこもり状態の方とそのご家族への支援の[お知らせに掲載しています。

 

令和4年度 講演会・茶話会年間予定表(PDFファイル; 242KB)

ひきこもり支援のネットワークがあります

ひきこもり等自立支援会議

ひきこもり状態でお困りの方の状況に合わせたきめ細やかな支援を行うため、庁内関係部署や関係機関で構成する「ひきこもり等自立支援会議」を設置し、情報共有や連絡調整、日常生活及び社会生活を営むのに必要な支援体制の検討を行っています。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.