成人の麻しん抗体検査・ワクチン接種(任意)の費用助成(0歳児麻しん対策)

更新日 2023年03月31日

事業内容

区では、定期予防接種の対象(1歳)前である0歳児の麻しん対策として、下記に該当する同居の方は、区内の指定医療機関で抗体検査の費用助成が受けられます。また、麻しん感染予防に十分な量の抗体がない(EIA法でEIA価16.0未満またはPA法で抗体価256倍未満)方は、ワクチン接種費用助成の対象となります。

 

 期間   令和5年4月1日から令和6年3月31日まで

 費用   無料(対象者1人1回限り)

 実施場所   区内指定医療機関   実施医療機関一覧

 

※検査を受けた全ての方がワクチン接種助成の対象になるとは限りません。

※区内指定医療機関以外で検査及び接種を受けた場合は、全額自己負担となります。 償還払いの制度はありませんのでご注意ください。  

麻しん抗体検査

対象者

抗体検査の当日において、文京区に住民登録がある20歳以上の方で、0歳児と同居の方

ただし、麻しんにかかったことがある方、MR(麻しん風しん混合)又は麻しんワクチン接種を2回以上受けたことがある方を除く。 

方法 

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の原本)及び0歳児と同居が確認できる書類(母子健康手帳、健康保険証等)を持参の上、区内指定医療機関へ申し込み

検査方法

血液検査(EIA法EIA価又はPA法  区内指定医療機関により異なります。)

※検査の結果がわかるまでに1週間以上かかる場合がありますので、事前に区内指定医療機関にご確認ください。 

ワクチン接種

対象者 

接種当日において、文京区に住民登録のある20歳以上の方で、0歳児と同居の次のいずれかに該当する方。

(A) 上記の抗体検査の結果において、十分な量の抗体がないことが判明した方

(B) 上記の抗体検査の対象の方で、 過去の抗体検査において、十分な量の抗体がないことが確認できる方

※十分な量の抗体がないとは、抗体価がEIA法でEIA価16.0未満またはPA法で256倍未満です。

方法 

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の原本)を持参し、

(A) に該当する方は、抗体検査実施医療機関へ申し込み。

(B) に該当する方は、上記の抗体検査の確認書類と十分な量の抗体がないことが確認できる書類又はその写しも持参し、区内指定医療機関へ申し込み。

ワクチン

MR(麻しん風しん混合)又は麻しんワクチン 

接種についての注意事項

接種医から接種しない方がよいと判断された場合は、抗体検査の結果にかかわらず接種できない場合があります。

流行時や集団感染があった時などは、ワクチンの在庫状況により接種しづらくなる場合があります。 

抗体検査を受検し、抗体価が十分でない場合でも ワクチン接種当日までに文京区から転出した場合などは、本事業のワクチン接種の対象者とはなりません。

 

※ワクチンの接種を希望される方は、こちらをご確認ください。  

MR(麻しん風しん混合)・麻しんワクチンの接種を希望される方へ(PDFファイル; 248KB) 

任意予防接種における健康被害の救済措置について

本事業は、任意予防接種であり、予防接種法に基づく予防接種ではないため、万一、被接種者に健康被害が生じたときは、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法と特別区自治体総合賠償責任保険に基づく救済の対象となる場合があります。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構・健康被害救済制度(外部ページにリンクします)  

関連リンク先 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階北側

予防対策課感染症対策担当(予防接種)

電話番号:03-5803-1834

FAX:03-5803-1294

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.