文京区特定健康診査・特定保健指導

更新日 2022年06月07日

 

生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドロームに着目した特定健康診査が40歳以上の方に実施されます。必ず受診し、生活習慣病を予防しましょう。受診方法等については、加入している保険者(保険証発行元)から案内があります。

 

区では、国民健康保険に加入されている方の保険者として、「文京区特定健康診査・特定保健指導」を実施します。その他の健康保険に加入されている方は、保険証をご確認のうえ、保険証発行元にご確認ください。ただし、基準に該当する方は、区の独自項目の検査を医師の判断で追加できる場合があります。詳しくは「被用者保険(協会けんぽ、健康保険組合等)にご加入の方」をご覧ください。

なお、4月2日以降保険の切替等で健診受診機会のない方及び生活保護を受給されている方等は、文京区保健衛生部が別に実施する「文京区健康増進法による健康診査」の受診ができます。

新型コロナウイルスの感染状況による特定健康診査の実施について

特定健康診査については、既に各指定医療機関において感染症対策を実施しており、受診者の皆様にも下記のとおり感染症対策のご協力をいただいた上で、下記の期間で予定どおり事業を実施することといたします。

特定健康診査の受診の際は、下記の事項にご理解とご協力をお願いいたします。 

【次の方は、受診を見合わせてください】

(1)    新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の定める自宅療養等の解除基準を満たしていない方、及びご自身による健康状態の確認期間が終了していない方

新型コロナウイルス感染症の療養期間・健康観察について

(2)    受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方、及び受診日前の7日間以内にこれらの症状があった方

(3)    下記のいずれかにあてはまる方のうち、受診時に厚生労働省が示す待機期間内の方

・諸外国への渡航歴がある方

・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と認定された方

 

【次の方は、受診延期をご検討ください】

(1) 新型コロナウイルスに感染した方

療養等の解除基準を満たしてから十分な期間を置き、体調が十分に回復してから受診してください。

(2) 新型コロナワクチンを接種した方

接種後、3日以上経過してから受診してください。副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診してください。

 

※日本総合健診医学会「新型コロナウイルスの感染防止のために」より一部転載

 

【受診の際は、以下の対策にご協力ください】

・事前に指定医療機関にご連絡のうえ、予約を取って受診をお願いいたします。

・マスクの着用をお願いいたします。

・受診される指定医療機関のスタッフの指示に従っていただきますようお願いいたします。

 

なお、指定医療機関によっては、感染状況により健診(検診)業務を休止することもありますので、受診の際には各医療機関へ直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

対象者

文京区国民健康保険に令和4年4月1日以降引き続き加入している40歳以上の方(誕生日が昭和58年3月31日以前の方)

健診期間及び案内送付時期

令和4年6月15日(水曜日)~令和5年1月31日(火曜日)

(受診勧奨期間は、令和4年6月15日(水曜日)~令和4年10月31日(月曜日)) 

対象となる方には受診券(案内等同封)を6月上旬頃に個別送付します。(申込不要)

内容

健診項目
基本項目 問診・身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)・身体診察・血圧測定・血液検査(中性脂肪・HDL(善玉)コレステロール・LDL(悪玉)コレステロール・GOT・GPT・γ‐GTP・血糖(血糖、HbA1c))・尿検査(尿糖、尿蛋白)
詳細項目(注1) 心電図・眼底検査・貧血検査・血清クレアチニン検査
区独自項目

心電図・眼底検査・貧血検査・血液検査(血清尿酸・血清クレアチニン)・胸部X線

同時実施可能検査 大腸がん検診肺がん検診肝炎ウイルス検査(注2)

注1・・・詳細項目は、一定の基準のもと、医師が必要と認めた項目を実施

注2・・・肝炎ウイルス検査は、B型・C型検査。医師が必要と認めた方のみ実施

費用 

無料

受診方法

「受診票」の太枠内に必要事項を記入のうえ、「受診券」「保険証」とあわせて指定医療機関に持参し、受診してください。

※「受診票」に質問票があります。 

※予約制の医療機関もあるため、あらかじめ電話等でご確認ください。

結果通知

受診した医療機関から直接通知します。結果通知方法については受診時に医療機関へご確認ください。

文京区特定保健指導

特定健康診査受診後、特定保健指導の基準に該当された方には、特定保健指導に関するご案内を送付します。

文京区特定保健指導へ

その他

  1. 大腸がん検診肺がん検診肝炎ウイルス検査をあわせて受診ができます。ご希望の方は、健診を受診する医療機関にお申し出ください。
  2. その他がん検診も別途実施しております。詳細は各ページをご確認ください。
  3. 対象者の資格確認等を除き、国民健康保険所管課(福祉部国保年金課管理係)から執行委任を受け保健衛生部が健診を実施します。

問い合わせ先

国民健康保険制度・対象資格等について

福祉部国保年金課管理係

電話番号:03-5803-1191

健診について

保健衛生部健康推進課保健係

電話番号:03-5803-1229

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

健康推進課保健係

電話番号:03-5803-1229

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.