更新日:2024年5月27日

ページID:2643

ここから本文です。

肺がん検診

40歳以上の区民の方を対象に、肺がん検診を実施します。

この機会に、ぜひ検診を受けましょう。

対象者及び実施期間

実施期間

令和6年6月15日(土曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで

対象

令和6年4月2日~令和7年4月1日の間に迎える誕生日で、40歳以上になる区民の方(誕生日が昭和60年4月1日以前の方)

(注)対象年齢早見表(PDF:304KB)

検査項目

問診及び、胸部X線検査

50歳以上で、喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)600以上の方は、喀痰細胞診を実施します。

実施間隔

1年に1回

受診方法

  1. 区内指定医療機関で特定健診後期高齢者医療健診健康増進健診を受診される方
    各健診受診の際に指定医療機関にお申し込みください。
  2. 上記以外で希望する方
    区内指定医療機関に直接、保険証をお持ちのうえ、期間中にご受診ください。

実施場所

指定医療機関一覧(PDF:178KB)

費用

無料(検診の結果、医療扱いとなることもあるので健康保険証を持参)

健康診査・がん検診を受診の際は、以下の事項にご理解とご協力をお願いいたします

次の方は、該当しなくなってから受診してください

  • (1)新型コロナウイルスに感染している方及び新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の示す感染者の療養期間が終了していない方。
    新型コロナウイルス感染症の療養について
  • (2)受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方

次の方は、受診延期をご考慮ください

  • (1)新型コロナウイルスに感染した方
    新型コロナウイルスに感染した場合、他者への感染の心配が無くなった後もしばらくの間は健診の結果に異常がみられる可能性があります。体調が十分に回復してから受診することを推奨します。
  • (2)新型コロナワクチンを接種した方
    接種後、3日以上経過してから受診することを推奨します。副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診することを推奨します。

日本総合健診医学会「健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について」より一部転載

シェア ポスト

お問い合わせ先

保健衛生部・文京保健所健康推進課保健係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1355

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?