ヤングケアラーについて

ヤングケアラーとは 

一般的に、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18歳未満の子どもとされています。 

 

厚生労働省特設ホームページ

「子どもが子どもでいられる街に。~みんなでヤングケアラーを支える社会を目指して~」 

こちらをクリック【外部サイトへリンクします。】 

 

 

ヤングケアラーってどんな子どもだち? 

 厚生労働省では、ヤングケアラーの具体例として、以下のように紹介されています。

 

 障がいや病気のある家族に代わり、買い物・料理・掃除・洗濯などの家事をしている  

家族に代わり、幼いきょうだいの世話をしている

 障がいや病気のあるきょうだいの世話や見守りをしている

 目を離せない家族の見守りや声かけなとの気づかいをしている

 日本語が第一言語でない家族や障がいのある家族のために通訳をしている

 家計を支えるために労働をして、障がいや病気のある家族を助けている

 アルコール・薬物・ギャンブル問題を抱える家族に対応している

 がん・難病・精神疾患など慢性的な病気の家族の看病をしている

 障がいや病気のある家族の身の回りの世話をしている

 障がいや病気のある家族の入浴やトイレの介助をしている

ヤングケアラーの実態について

厚生労働省が令和2年12月から令和3年1月に全国の公立中学生と公立高校性などを対象に初めて実施した「ヤングケアラーの実態に関する調査研究」のアンケートによると、中学2年生で5.7%、高校生で4.1%が世話をしている家族が「いる」と答えました。

 

ヤングケアラーの4割以上が、介護や世話に費やす時間が、平日1日当たり平均4時間に及び、7時間以上も1割を超えました。

 

ヤングケアラーは、年齢や成長の度合いに見合わない重い責任や負担を日常的に負うことにより、「学校に行けない」「宿題などの勉強をする時間がとれない」「友達と遊んだりおしゃべりする時間がない」「部活動や習い事ができない」等の影響があり、子どもの健やかな育ちや教育、将来に影響があると考えられます。 

主な相談窓口について

「家事や家族の世話で大変」と悩みをかかえていたり、「自分はヤングケアラーかもしれない」と思ったら、気軽にご相談ください。

 

また、ヤングケアラーは、家庭内のデリケートな問題があり、本人や家族にも自覚がないため表面化しにくいと言われています。周りの人たちで「あの子はヤングケアラーかもしれない」と気づいたら、下記相談窓口までご相談ください。 

【文京区】

子ども応援サポート室

電話番号:03-5803-1900

※平日の午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・年末年始は休み) 

経済的な困りごとや生活上のさまざまな悩みを抱えている子育て世帯の相談窓口です。 

相談専用メールフォームはこちら ※メールでもご相談出来ますのでご利用ください。

【その他の窓口】 

児童相談所相談専用ダイヤル(厚生労働省)

電話番号:0120-189-783 (年中無休)

児童相談所は、子供の健やかな成長を願って、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。

子どもの福祉に関する様々な相談を受け付けています。(お近くの児童相談所につながります。) 

 

24時間子どもSOSダイヤル(文部科学省)

電話番号:0120-0-78310 (年中無休)

困ったことや、不安や悩みがあるときに、いつでも電話で相談できる全国共通のダイヤルです。 

 

子どもの人権110番(法務省)

電話番号:0120-007-110

※平日の午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・年末年始は休み)

いじめや虐待など子どもの人権問題に関する専用相談電話です。

 

あなたはひとりじゃない(内閣官房 孤独・孤立対策担当室) 

チャットボット:https://www.notalone-cas.go.jp/under18_chatbot/

※チャットボットであなたの悩みにあった相談窓口を紹介してくれます。 

文京区の連携体制について

文京区ヤングケアラー支援対策関係者連絡会 区におけるヤングケアラーの支援体制や関係機関との連携を図るため、ヤングケアラー支援対策関係者連絡会を設置しました。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター5階南側

子ども家庭支援センター子ども応援サポート室

電話番号:03-5803-1900

FAX:03-5803-1345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.