姉妹都市通信

更新日 2021年09月17日

文京区は、カイザースラウテルン市と姉妹都市として30年以上交流を重ねています。人の往来が難しい中でも、区民の皆様に興味を持っていただけるよう『姉妹都市通信』を発行することにしました。現地からの情報もお伝えしていきます。

 カイザースラウテルン市の詳細はこちらから

 

 姉妹都市通信 Vol.8

文京区生徒交換事業カイザースラウテルン市の生徒とオンライン交流会を行いました!

文京区とカイザースラウテルン市の間では、青少年を対象としたホームステイ生徒交換事業を昭和58年から毎年実施しています。令和2年の夏にカイザースラウテルン市の生徒が文京区を訪れる予定でしたが、今年の夏も新型コロナウイルス感染拡大が続き、受入れが実施できませんでした。

 

そこで、今年度はWeb会議システムをつなぎ、8月30日にカイザースラウテルン市の生徒とオンライン交流会を行いました。事前に議題を設定し、文京区の生徒は「カイザースラウテルン市の生徒たちを迎えたときに連れていきたいと思っていた『文京区のおすすめスポット』」を紹介しました。

一方のカイザースラウテルン市の生徒は、昨年からロックダウンが続き登校できない期間が長く続いた体験「学校生活や将来の計画に対するパンデミックの影響」を発表しました。

 

発表の後は自由に質疑応答が行われ、文京区の生徒からも、昨年数か月経験した在宅での学習についてコメントをしました。また、「2年前にカイザースラウテルン市を訪れた文京区の生徒が『現地で懐かしく思う』こと」、「日本の高校生はワクチンをどの程度接種しているか」、「東京2020オリンピックは楽しめたか」などについて意見を出し合いました。

 

区では、第2回のオンライン交流会の開催についても検討しています。

 

   

オンライン交流会の様子

 

 文京区生徒の発表資料(一部)

 

姉妹都市通信バックナンバー

過去の記事は、以下より ご覧ください。

 

姉妹都市通信Vol.1 

姉妹都市通信Vol.2 

姉妹都市通信Vol.3 

姉妹都市通信Vol.4 

姉妹都市通信Vol.5 

姉妹都市通信Vol.6

姉妹都市通信Vol.7 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課都市交流担当

電話番号:03‐5803‐1310

FAX:03‐5803‐1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.