姉妹都市通信

更新日 2022年05月06日

文京区は、カイザースラウテルン市と姉妹都市として30年以上交流を重ねています。人の往来が難しい中でも、区民の皆様に興味を持っていただけるよう『姉妹都市通信』を発行することにしました。現地からの情報もお伝えしていきます。

 カイザースラウテルン市の詳細はこちらから

 

 姉妹都市通信 Vol.11

文京区生徒交換事業 カイザースラウテルン市の生徒と2回目のオンライン交流事業を行いました。

昨年8月30日に続き、4月27日にカイザースラウテルン市の生徒とオンライン交流会を行いました。

 

今回、文京区の生徒は、区内で咲いている満開の桜や梅の花、公園や花壇に咲いている花の写真を撮り、「文京区の花じまん」と題し、春の花を紹介しました。一方、カイザースラウテルン市の生徒からはドイツのイースターについて説明していただきました。イースター休暇がちょうど終わったこともあり、その時に撮った楽しそうな写真等も紹介され、終始和やかな雰囲気で交流会が行われました。

 

その後は、文京区の生徒が学園祭で作成したSDGsに関係する映画の一部を一緒に観賞し、蛇と梯子のゲームを通して、SDGsについて自分達の意見を発表しました。

 

最後にウクライナについてそれぞれの思いを伝えました。カイザースラウテルン市のハインリッヒ・ハイネ・ギムナジウム(HHG)では、現在9名のウクライナからの避難民の生徒を受け入れており、今後も受入れを続けるという事です。

hana 花の映像

 

gakusei2 gakusei

交流会の様子 

 snakesandladders蛇と梯子

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課都市交流担当

電話番号:03‐5803‐1310

FAX:03‐5803‐1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.