金沢市「氷室の雪氷」

金沢市と文京区は、江戸時代加賀藩前田家の上屋敷や中屋敷が区内に置かれるなど歴史的つながりが深く、令和元年8月4日に宝生能楽堂にて友好交流都市協定を締結しました。

江戸時代、加賀藩から江戸の将軍家へ氷室の雪氷を献上する慣わしがあったことから、友好関係を深める取り組みのひとつとして、年に1度、金沢の奥座敷である「湯涌温泉」から「氷室の雪氷」を贈呈いただいています。

 

文京区と金沢市の友好交流都市協定締結についてはこちら 

金沢市より「氷室の雪氷」を贈呈いただきました 

令和5年7月4日(火曜日)、金沢の奥座敷である湯涌温泉の「氷室」から切り出した”雪氷”を贈呈いただきました。

雪氷は午後5時頃まで文京シビックセンター1階エントランス(大ホール前)に展示され、江戸の風情ある涼を届けました。

 

贈呈式のようす贈呈式列席者

贈呈式での区長挨拶雪氷の展示

氷室の雪氷を展示します

金沢の奥座敷である湯涌温泉から切り出した「氷室の雪氷」を贈呈いただき、展示します! 

 

【日時】

  令和5年7月4日(火曜日)14時30分頃~17時00分頃まで

 (注)終了時刻は早まる可能性あり 氷室の雪氷

【展示場所】

  文京シビックセンター1階エントランス(大ホール前)

 

金沢市PRパンフレットも配付します。

ぜひお立ち寄りください。

 

氷室の雪氷とは

湯涌温泉の「氷室」とは、天然の雪氷を夏まで貯蔵しておくために作られた場所です。

 

  1. 氷室雪詰め・・・1月
  2. 氷室開き・・・6月末
  3. 氷室の日・・・7月1日

(注)江戸時代、毎年7月1日(旧暦6月1日)にあわせて加賀藩から将軍家へ氷室の雪氷を献上する慣わしがあったことから、金沢市では7月1日を「氷室の日」として、氷室饅頭を食べ、無病息災を祈る日となっています。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課文化事業係

電話番号:03‐5803‐1120

FAX:03‐5803‐1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.