土地を有償で譲渡しようとするときの届出義務

更新日 2024年03月26日

一定規模以上の土地を有償で譲渡しようとするときは、譲渡しようとする日の3週間前までに「土地有償譲渡届出書」によりその旨を区長に届け出る必要があります。

届出対象

  1. 次に掲げる土地が(一部でも)含まれる文京区内の土地取引で、土地の面積が200平方メートル以上のものを有償で譲渡(売買・交換等)しようとする場合
    (1)都市計画施設(都市計画決定された道路・公園等)の区域内に所在する土地
    (2)都市計画区域内のうち、道路法により「道路の区域として決定された区域」、都市公園法により「都市公園を設置すべき区域として決定された区域」及び河川法により「河川予定地として指定された土地」等
  2. 上記1を除く土地で、5,000平方メートル以上の土地を有償で譲渡しようとする場合

注:届出をしないで土地を有償で譲渡したり、虚偽の届出などをすると50万円以下の過料に処せられることがあります。

土地譲渡の制限期間

届出をした土地について、次に掲げる日又は時までの間は、譲渡することができません。

  1. 買い取らない旨の通知があるまで(届出のあった日から3週間以内)
  2. 買取協議を行う旨の通知があった場合は、通知があった日から起算して3週間を経過する日まで(届出のあった日から最長6週間以内)

注:年末年始や祝日・休日が続く場合は、日数を十分考慮して届け出てください。

提出先

都市計画部都市計画課(文京シビックセンター18階)

必要書類

  • 土地有償譲渡届出書

届出書は都市計画課(文京シビックセンター18階)の窓口に備えてあります。
また、様式をダウンロードすることもできます。

土地有償譲渡届出書(Wordファイル; 41KB)

土地有償譲渡届出書(PDFファイル; 158KB)

土地有償譲渡届出記載例(PDFファイル; 302KB)

  • 位置図:縮尺25,000分の1程度の地形図に当該土地の位置を示したもの
  • 周辺状況図:周囲の状況が分かる住宅案内図等に当該土地の位置を示したもの
  • 平面図:土地の形状が分かる公図の写し等に当該土地の位置を示したもの
  • 実測図(実測面積による場合)
  • 委任状(代理人によって届出及び通知の受領を希望する場合)

委任状記載例(PDFファイル; 146KB)

提出部数

正本及び写しの計2部です。


お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階南側

都市計画課開発担当

電話番号:03-5803-1235

FAX:03-5803-1358

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.