第21回文の京(ふみのみやこ)景観賞

更新日 2024年02月01日

文京区では、区内の優れた景観を形成している建築物、まち並み、広告物等や美しいまちづくりに貢献している活動、及び児童が撮影した景観に係る写真を「文の京(ふみのみやこ)景観賞」として表彰しています。

 

景観づくり審議会での審議の結果、このたび、以下の各部門の受賞物件が選定されました。 

都市景観部門

「文の京」にふさわしい景観を形成している建築物、樹木、坂道、広告物等を表彰します。

智恵子が見た空   

写真:智恵子が見た空

所在地:千駄木3-10

東京メトロ千代田線「千駄木」駅徒歩4分

東京メトロ南北線「本駒込」駅徒歩13分 

この通りは、蔵のある屋敷や旧安田邸など、千駄木の屋敷町としての歴史を感じることができます。電線も地中化され、見上げれば高村智恵子も見たであろう青空が広がる、風情ある景観が生まれています。

受賞者:安倍章夫さん 

景観づくり活動部門

 美しい景観づくりに貢献している住民及び団体の活動を表彰します。

四季の彩りの花壇づくり

写真:四季の彩りの花壇づくり1 写真:四季の彩りの花壇づくり2

活動場所:春日1-15(礫川公園) 

東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ南北線「後楽園」駅徒歩1分

都営地下鉄大江戸線・都営地下鉄三田線「春日」駅徒歩3分 

礫川公園の花壇を色とりどりの花々で飾るボランティア活動は、行き交う人々の心を和ませるとともに、文の京を彩る景観づくりに貢献しています。

受賞団体:公園ガーデナー礫川公園(代表者)三島敬子さん、榊原達二さん                           

こども景観写真部門

 まち並みやまちの賑わいを児童の視点で撮影している写真を表彰します。

 (注)児童とは、文京区内在住又は在学の6歳に達した日以後の最初の4月1日から12歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にある者をいいます。

(1)入口出口の門

写真:入口出口の門

所在地:本郷7-3-1(東京大学)

東京メトロ南北線「東大前」駅徒歩6分

東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅徒歩10分

都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩10分 

この写真は、東京大学の正門が持つ堂々たる存在感をとらえています。アングルの工夫により、門の縦格子と通りの向こうに見える建物が重なり、斬新な構図が光る一枚といえるでしょう。

受賞者:栗林新さん

(2)セミが鳴く坂

写真:セミが鳴く坂

所在地:関口2-11と目白台1-1の間(胸突坂)

東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩11分

強い日差しがつくる明暗が夏の暑さを感じさせるとともに、緑深い樹々からはセミの鳴き声が聞こえてくるかのような写真です。文京区の景観特性でもある「坂」や「緑」の生き生きとした姿を的確にとらえています。 

受賞者:平将樹さん

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.