第19回文の京(ふみのみやこ)都市景観賞

更新日 2024年02月01日

文京区では、区内の良好なまち並みや建物、広告物、良い景観をつくるための活動などを「文の京(ふみのみやこ)都市景観賞」として表彰しています。

 

景観づくり審議会での審議の結果、以下の各賞が選定されました。 

景観創造賞

建築物・道路・公園など区のまち並みにふさわしい景観を新たに創造しているものを表彰します。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

   

所在地:関口3-16-15

東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩15分

十字架の平面形状を持つ美しいフォルム。目白台の高台にあり、今も現代建築としての先進的なデザインによって文京区の中の特別な景観を生み出しています。 

推薦者:菊地 正矩さん、山森 進さん

 

ふるさと景観賞

区民に身近なものとして親しまれ、「心のふるさと」として景観形成に貢献しているものを表彰します。

しろへび坂

  

所在地:千駄木2-19

東京メトロ千代田線「千駄木」駅徒歩5分

坂の上から望むと建物の狭間にスカイツリーが姿を現わします。上中下三段からなる階段状の坂道は、区内に残る急峻な地形を今に伝えています。

推薦者:鈴木 正和さん

 

景観広告賞

 周辺景観に配慮し、調和している優れた屋外広告物を表彰します。

本郷 三原堂

 

所在地:本郷3-34-5

東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」駅徒歩3分/都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩1分 

看板の字体に老舗店の雰囲気が醸し出され、季節の行事を楽しめるガラス張りの飾り棚も行き交う人々の目を惹きつけます。

推薦者:山口 勝さん 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.