第18回文の京(ふみのみやこ) 都市景観賞

更新日 2019年01月29日

文京区では、区内の良好なまち並みや建物、広告物、良い景観をつくるための活動などを「文の京(ふみのみやこ)都市景観賞」として表彰しています。

 

景観づくり審議会での審議の結果、以下の各賞が選定されました。 

景観創造賞

建築物・道路・公園など区のまち並みにふさわしい景観を新たに創造しているものを表彰します。

 

文京区教育センター

 文京区教育センターの画像1 文京区教育センターの画像2 文京区教育センターの画像3

所在地:湯島4-7-10

東京メトロ千代田線「湯島」駅徒歩8分、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩8分、東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅徒歩10分

良好な住宅街にあって、横線を基調とする洗練された意匠と多用された木の表情が文教の地にふさわしい落ち着いた景観を生み出しています。

推薦者:山口 勝さん 

 

ふるさと景観賞 

 区民に身近なものとして親しまれ、「心のふるさと」として景観形成に貢献しているものを表彰します。

弓町の大クス

  弓町の大クスの画像1 弓町の大クスの画像2 弓町の大クスの画像3

所在地:本郷1-28-32

東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅徒歩5分、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩7分

この地域を長く見守ってきた大楠は揺るぎない存在感を示し、地域のシンボルツリーとしてふるさとの心の風景に生き続けています。

推薦者:松田 尚子さん 

 

景観づくり活動賞

 美しい景観づくりに貢献している住民及び団体の活動を表彰します。

文京区坂道マップ 

文京区坂道マップの画像1 文京区坂道マップの画像2 文京区坂道マップの画像3

坂道マップの作成や坂を歩くイベントの開催などを通じ、変化に富む文京区の地形を楽しむきっかけが生まれ、地域への愛着、景観への意識を醸成する上で大いに貢献しています。

推薦者:沼田 洋一郎さん

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.