第17回文の京(ふみのみやこ) 都市景観賞

更新日 2018年02月22日

文京区では、区内の良好なまち並みや建物、広告物、良い景観をつくるための活動などを「文の京(ふみのみやこ)都市景観賞」として表彰しています。

 

景観づくり審議会での審議の結果、以下の各賞が選定されました。 

多くのご応募をいただき、どうもありがとうございました。

景観創造賞

建築物・道路・公園など区のまち並みにふさわしい景観を新たに創造しているものを表彰します。

 

公益財団法人三菱経済研究所

 公益財団法人三菱経済研究所の画像1 公益財団法人三菱経済研究所の画像2

所在地:湯島4-10-14

東京メトロ千代田線「湯島」駅徒歩6分、都営地下鉄大江戸線/東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅徒歩10分

意匠を凝らした建物と塀の佇まいが、この場所に重ねられてきた歴史と響き合い、都心の喧騒を忘れさせる落ち着きある景観を創りだしています。

推薦者:菊地 正矩さん 

 

ふるさと景観賞 

 区民に身近なものとして親しまれ、「心のふるさと」として景観形成に貢献しているものを表彰します。

湯島天満宮

  湯島天満宮の画像1 湯島天満宮の画像2

所在地:湯島3-30-1

東京メトロ千代田線「湯島」駅徒歩2分、都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」駅/東京メトロ銀座線「上野広小路」駅徒歩5分

学問の神様を祀ったこの地では、春の梅、秋の菊、合格祈願の絵馬などが四季折々の風物詩となり、この場所を訪れる人たちの心に染み入る風情を生み出しています。

推薦者:山部 文子さん、小山 あけみさん、井手 勝巳さん 

 

景観づくり活動賞

 美しい景観づくりに貢献している住民及び団体の活動を表彰します。

愛のチャリティー白山まつり 

    愛のチャリティー白山まつりの画像1  愛のチャリティー白山まつりの画像2

 

「愛のチャリティー」をテーマとしたこのまつりは、東日本大震災復興への願いとともに、盆踊りや模擬店、パレードなど、毎年、初秋のお楽しみとして多くの人たちで賑わい、地域に根ざし親しまれてきた町の情景となっています。

推薦者:遠藤 玲奈

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.