親子景観連続講座「親子で風景あつめ隊」を実施しました

平成28年度・平成29年度に引き続き、夏休みに親子で「景観」について考えていただく「親子で風景あつめ隊」を実施しました。

今回は、本郷地区を「景観」という観点で親子一緒に歩き、それを夏休みの自由研究という形でまとめていただきました。 

普段なにげなく通り過ぎる街でも、見方を変えながらゆっくり歩くと、さまざまな景観の特徴に気づくことができました。 

また、自由研究の作品をお互いに鑑賞することで、「景観」にはさまざまな視点があることを実感していただくことができました。

       

   

 開催当日の様子(PDFファイル; 1718KB)

実施概要

   第1回(まち歩き)  第2回(作品鑑賞)
日時 平成30年7月31日(火曜日)
午前9時30分~正午
平成30年8月22日(水曜日)
午前9時30分~正午
会場

文京シビックセンター会議室

本郷地区(菊坂・真砂坂方面) 

 文京シビックセンター会議室
内容

・まち歩きをして、インスタントカメラ(事務局にて用意)で「いいな」と思った風景を撮りました。

・撮った写真を並べながら、研究のテーマを決めました。

・第2回までに、各自で決めたテーマに沿って 、自分のまちで風景をコレクションしたり、その成り立ちや歴史を調べたりして、作品をつくりました。

・作品を持ちよって会場で展示し、お互いに質問したり、感想を書いたりしました。

・お気に入りの風景の写真を使って缶バッジをつくりました。 

・家や樹木の絵を組み合わせて、まち並みづくりを行いました。 

対象  文京区内の小学校に通う3・4年生のみなさんとその保護者のかた
参加費 無料

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.