根津景観形成重点地区の指定について

更新日 2016年09月18日

「根津景観形成重点地区」を指定しました

平成27年1月1日より、文京区景観計画を改定し、「根津景観形成重点地区」を指定しました。

区では、根津のまちの風情を大切にした景観づくりを推進していきます。

対象地区内で建築等を行う際には、景観事前協議と景観法に基づく届出が必要となります。

 

 

協議の対象範囲

根津一丁目1番、二丁目1~18番、21~26番、30~35番。

ページ先頭へ

協議の対象行為

一般基準と同様(建築物の建築等、工作物の建設等、開発行為)とします。

ただし、建築物については、すべての規模を届出の対象とします。

 

「景観法に基づく届出・景観事前協議」のページへ


ページ先頭へ

景観形成の方向性

温かさや落ち着きが感じられるまちの風情を大切にする

根津は、根津神社の御膝元として、江戸時代の早くから栄えました。戦争による大きな被災を免れ、風情ある路地が残されているとともに、趣ある木造の建物を中心に、時代ごとの特徴ある建物が建ち並び、懐かしくもあり、新しさも感じるまち並みが形成されています。

このように歴史の積み重ねによってつくられてきた、根津独特の温かさや落ち着きを感じさせるまちの風情を、防災と両立させながら、大切に引き継ぎ創っていきます。

軒先の緑をつなぎ、人と人のつながりを創る

根津のまちを彩る家々の緑は、まち全体に潤いとやすらぎをもたらします。そして、草木を話題に会話が生まれ、来訪者とのコミュニケーションや隣近所との地域コミュニティを育む重要な役割を果たしています。

これからのまち並みづくりにおいても、軒先の草木による緑のつながりを大切にし、緑豊かなまち並み景観を創出することで、人と人とのつながりを創ります。

周辺への心遣いを大切にし、一人ひとりがまち並みを演出する

根津のまち並みをより良いものにするためには、地域で生活を営む一人ひとりが、根津のまち並みの魅力を理解することが第一歩です。

まちの魅力を守り、引き継いでいくために、隣近所への心遣いを大切にしながらまち並みの調和を心掛けます。さらに、生活感の感じられる魅力的なまち並みを創り出していくために、一人ひとりが小さな工夫やさりげない演出をすることが大切です。

景観形成基準(根津景観形成重点地区基準)

一般基準及び景観特性基準に加え、次の基準への適合を求めるものとします。なお、根津景観形成重点地区の範囲は、下町風情あるまち基準の対象範囲内にあるため、下町風情あるまち基準と景観形成重点地区基準の両方が適用されます。

建築物等の計画にあたっては、事前に計画地周辺のまち並みの状況や、根津の歴史・文化を理解した上で計画を行うものとします。

 

表 建築物等に対する景観形成基準(根津景観形成重点地区基準)(景観法第8条第4項第2号)

景観形成基準(根津景観形成重点地区基準建築物等)

形態・意匠・色彩

1根津の風情あるまち並みに調和するよう、木の素材感を意識した建材や格子、庇、引き戸などのデザイン要素を効果的に取り入れるなど、意匠等を工夫する。

公開空地・

外構等

1設備機器・駐車場などの目隠しや塀などに木の素材感を意識した素材や格子などを用いたり、床等の仕上げに石材等の自然素材を用いたりするなど、外構計画は、根津の風情あるまち並みに調和するよう十分配慮する。

2道路に面する部分に施す植栽は、根津のまち並みの特徴(周辺の家々の軒先に飾られている鉢植えやプランター、彩り豊かな花木、四季の移り変わりが感じられる路地の緑など)を十分踏まえ、周辺と一体感を図るよう配慮する。

 

根津景観形成重点地区では、上記に示した景観計画に基づく景観形成基準を適用するとともに、根津らしい景観を守り、引き継ぎ、創っていくための景観づくりの考え方や配慮のポイントなどを示した「まち並みづくりの作法~根津の魅力を生かしたまち並みづくり~」を合わせて運用していきます。

「文京区景観計画(根津景観形成重点地区 追録版)」ダウンロード

文京区景観計画(根津景観形成重点地区 追録版)(PDFファイル; 1611KB) 

「まち並みづくりの作法」ダウンロード

まち並みづくりの作法~根津の魅力を生かしたまち並みづくり~(PDFファイル; 4341KB)


ページ先頭へ

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.