文京区歩行喫煙等の禁止に関する対応について意見募集の結果

更新日 2020年02月28日

   区では、これまで「文京区歩行喫煙等の禁止に関する条例」に基づき、区内全域での歩きたばこ・吸い殻のポイ捨てを禁止するとともに、重点地域での指定喫煙所以外における路上喫煙を禁止することにより、喫煙マナーの向上及び地域の環境美化の促進を図ってきました。

   こうした中、国の健康増進法の一部改正や東京都受動喫煙防止条例の制定等、社会情勢が大きく変化していることから、「文京区歩行喫煙等の禁止に関する条例」を改正し、より一層の喫煙による迷惑行為の防止を推進していくこととしました。

  つきましては、「文京区歩行喫煙等の禁止に関する対応について」、広く区民の皆様からのご意見を募集します。  

意見の募集期間

令和元年12月6日(金曜日)から令和2年1月6日(月曜日)まで
※意見募集は終了しました。(ご意見ありがとうございました。) 

 

意見募集の結果

 44人の方から50件の意見が寄せられました。意見及び意見に対する区の考え方を次のとおり公表します。

 

意見及び意見に対する区の考え方(PDFファイル; 1497KB)

関連資料

文京区歩行喫煙等に関する対応について(PDFファイル; 203KB) 」 

 

関連資料の閲覧場所

・資源環境部環境政策課(シビックセンター17階南側)

行政情報センター(シビックセンター2階)

 

結果の公表

 2月下旬予定

お寄せいただいたご意見は、集計のうえ個人情報を除き、区ホームページ等で公開します。 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課地域環境係

電話番号:03-5803-1828

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.