環境ライフサポーター

更新日 2019年03月27日
 環境ライフ講座を受講し、区の環境保全イベントに参加された方等(希望者)の環境保全活動を支援するため、平成27年度より「環境ライフサポーター」制度を実施しています。
 
平成30年度活動風景

 活動風景

 受付の準備 参加者にはしおきの作り方を伝授中

クールアースフェアでの受付準備風景(7月)

クールアースフェアでの活動風景(7月)

 ライフ講座の発表準備を手伝い中 受付及びスタンプラリーに従事中
文京エコ・リサイクルフェアでの出展準備風景(10月)

文京エコ・リサイクルフェアでの活動風景(10月)

来場者の対応中 ノベルティーグッズ作製中 

ステージ・エコイン区民ひろばでの活動風景(12月)

ステージ・エコイン区民ひろばでのノベルティ―準備(12月)

 このほか、「文の京における人と自然の共生」の意見交換会への参加もありました。

 

環境ライフサポーター制度(概要)

・環境ライフ講座を受講し、区の環境保全イベントに参加された方等(のうち、希望者)の環境保全活動を支援するため、平成27年度より「環境ライフサポーター」制度を実施しています。

・環境ライフサポーターの登録後、文京区の環境保全イベント等に参加していただくことで、環境保全活動の輪が広がっていくことを目指しています。

・区の環境保全イベント(クールアースフェア等)の事業に携わり、イベントにいらした方々へ環境保全の啓発を行っていただきます。事業に参加していただくことで、環境保全への関心・理解をさらに深めながら一緒に活動する仲間を増やし、楽しく環境保全活動を続けてください。

・区の主催する環境保全イベント等(年度につき、1~2回程度)に参加し、「環境ライフサポーター活動報告書」を活動終了後2週間以内にご提出いただいたサポーターの方には、活動費として1回につき1,000円(源泉徴収有)を、支給します。

 環境ライフサポーター活動報告書(Wordファイル; 50KB) 

・ボランティア保険に区で加入します。(同保険に未加入の方が対象)

・イベント内での活動の概要やサポーター相互の情報交換をする機会として、「環境ライフサポーター連絡会」を開催しています。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課地域環境係

電話番号:03-5803-1276

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.