文京版「クールアース・デー」

更新日 2021年12月15日

  地球環境保全の取組の一つである「地球温暖化対策」の啓発を目的として、区では平成22年7月より、毎月7日を「文京版クールアース・デー」としています。

  「文京版クールアース・デー」の啓発イベントとして、毎年7月に「クールアースフェア」を開催しています。 

 令和3年度「クールアースフェア」(文京版「クールアース・デー」イベント

 令和3年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため「オンライン・クールアースフェア~節電・省エネ2021~」として、ホームページ上で各団体の展示を掲載いたします。  

くじらの絵                                                                ペンギンの絵

過去の文京版「クールアース・デー」イベントは、下記をご覧ください。

  

打ち水用品の貸出事業

  令和3年7月1日(木曜日)から9月30日(木曜日)まで、区内で実施する「打ち水活動」に使用する団体(区内の町会・自治会・商店街・PTA・事業所など)を対象に打ち水用品の貸し出します。

「クールアース・デー」

クールアース・デーとは・・・  

暑くてへばっている地球の絵

2008年7月7日の七夕の日にG8サミット(洞爺湖サミット)が開催されたことをきっかけに、天の川をみながら、地球環境の大切さを国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日として、クールアース・デーが毎年7月7日(七夕の日)に設置されました。

文京区では、7月7日だけでなく毎月7日に省エネルギーや地球温暖化対策に取り組むため、各月のテーマを決めてお知らせしています。

各月のテーマ

翌月のテーマについては、毎月の区報(25日号)にてお知らせする予定です。

 

クールアースデー各月のテーマ

実施月

月別のテーマ

4月

台所のエコ(冷蔵庫、コンロ、食器洗い、生ごみの減量)

5月

グリーンカーテンを作ろう

6月 

省エネラベルの紹介

7月

まちなかでの暑さ対策をしよう

8月

冷房の工夫、クールビズ・クールシェア

9月

節水の工夫(食器洗い、洗濯、お風呂等)

10月

グリーンコンシューマーになろう

11月

車の利用の工夫(エコドライブ10のすすめ)

12月

暖房の工夫(エアコン・電気カーペット等)

1月

食生活とエコ(買い物・調理・食事)
2月

家庭・事業所における省エネ(環境家計簿、省エネルギー診断)

3月 照明の工夫(取り替え・掃除・処分)

 

7月のテーマ「まちなかでの暑さ対策をしよう」

 7月のテーマはまちなかでの暑さ対策です。近年の猛暑に対する街中での対策として、気温だけでなく日射や路面からの熱にも注意が必要です。熱中症を予防するために、暑熱ストレス(夏の暑さによる人のストレス)を減らすまち歩きの工夫をしましょう。

  環境省では、工夫次第で気温が高くても涼しさを感じることができるため、まちなかでの暑熱ストレスを減らす工夫をお知らせしています。受熱量を減らすために、木陰・日陰を歩く。日傘をさす。日射を反射しやすい白っぽい服装にする。放熱量を増やすために、クールビズスタイルにする。水分を補給し、汗が乾きやすい服装にする。産熱量を減らすために、日射を遮りつつゆっくり歩く等の工夫をして、暑熱ストレスを効果的に減らしましょう。

   詳しくは、「まちなかの暑さ対策」ページをご参照ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課地域環境係

電話番号:03-5803-1276

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.