バリアフリー整備

更新日 2020年10月09日

  文京区バリアフリー基本構想及び、文京区バリアフリー基本構想重点整備地区別計画に基づき、区道のバリアフリー化を進めてまいります。

 

  文京区バリアフリー基本構想 

  文京区バリアフリー基本構想重点整備地区別計画 

道路全体の整備

  • 歩道の幅を広げたり、歩道と車道の段差をできるだけ少なくして、歩道の平坦化を図ります。また、坂道には手すりを設置するなど、すべての人が安全で快適に利用できる道路空間を目指して道路工事を行っています。
  • 下の図は、従来型の歩道と歩道を改良し、段差を少なくしたときのイメージ図です。

図1従来型の歩道

  幅の狭い歩道では、車の乗入れ部や横断歩道部において車道とのすり付けが斜めになり、歩行者にとって非常に歩きにくい。

従来型歩道の図

図2バリアフリー対応型へ改良した歩道

  歩道と車道の段差を少なくすることで、図1のような斜めの段がなくなり平坦性が確保され、歩行者にとって非常に歩きやすい空間となる。

バリアフリー対応型歩道の図

区道第889号(巻石通り)のバリアフリー整備について

平成28年度に巻石通りバリアフリー計画を作成しました。

巻石通りバリアフリー計画(概要版)(PDFファイル; 1195KB) 

平成29年度より、バリアフリー整備に先行し無電柱化整備を行っております。

無電柱化事業について 

区道第843号(坂下通り)のバリアフリー整備について 

令和元年度から令和2年度にかけ意見交換会を行い、整備方針を決定しました。 

坂下通りを4区間に分け、令和2年度から順次バリアフリー整備工事を行う予定です。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階南側

道路課

電話番号:03-5803-1247

FAX:03-5803-1360

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.