避難所運営協議会活動助成金

更新日 2024年01月26日

文京区では避難所運営協議会に対し、会議等の運営費及び避難所運営訓練等の活動費を助成しています。

平常時より避難所運営会議や避難所運営訓練を行い、いざという時に備えましょう。 

 

助成の種類と金額

(1)会議等運営費(上限2万円)

会議等の運営に係る事業の経費のうち、2万円を限度とします。 

(例) 会議等にて使用する資料の印刷費用や筆記用具等の購入費用

(2)訓練等活動費(上限10万円)

避難所運営訓練等の活動に係る事業の経費のうち、10万円を限度とします。

(例) 訓練にて使用する資機材等の購入費用 

 

  ⑴上限金額が12万円になるケース

  ・避難所運営協議会所属の防災士が避難所運営訓練等を企画する場合

  ※区の助成金にて防災士の資格を取得した者

 

  ⑵上限金額が20万円になるケース

  ・500人以上の訓練参加者が見込まれる場合

  ・1年度中に訓練を複数回実施し、各回200人以上の訓練参加者が見込まれる場合

 

手続きについて

「申請から清算までの流れ」(PDF)

1 区への事前相談

申請する備蓄物資などの内容によっては、助成金の交付を認められない場合がありますので、

事前(備蓄物資などの購入前)にご相談ください。 

2 申請書類の提出

下記の書類に必要事項をご記入の上、訓練実施・物資購入前に防災課窓口(文京シビックセンター15階北側)へご提出ください。  

書式

⑴  交付申請書

     (PDF)(Word)(記載例)

⑵  事業計画書兼助成金執行計画書

     (PDF)(Word)(記載例)

3 交付の決定

区が提出書類を審査した後、交付決定通知書を発行します。

 

4 補助金の請求

交付決定通知書を受け取った後、記載内容に基づき「請求書兼口座振替依頼書」をご用意していただき、防災課へ提出してください。

(注意) 申請者と振込口座名が異なる場合は、「委任状」が必要となります。

 書式 

 ⑴  請求書兼口座振替依頼書

      (PDF)(Word)(記載例)

5 補助金の振込

 書類審査後、申請者の指定する口座に区から補助金が振り込まれます。

6 資機材等の購入

協議会または訓練等に使用する資機材等の購入をしてください。 

7 実績報告の提出

協議会または訓練等が完了した時点で、「助成事業報告書兼収支計算書」を提出してください。

また、「助成事業報告書兼収支計算書」には実際に購入した品名等がわかる領収書の写し、内訳がわかる書類および訓練時の写真等を添付してください。

書式

⑴   実績報告書

      (PDF)(Word)(記載例)

⑵   助成事業報告書兼収支計算書

      (PDF)(Word)(記載例)

⑶   領収書(写しでも可)

⑷   内訳がわかる書類及び訓練時の写真等

 

8 交付金額の確定

防災課から、申請者へ「助成金額確定通知書」を送付します。 

9 清算 

助成金返還について 

「5 補助金の振込」額が「8 交付金額の確定」額を下回った場合、申請者は差額を返還してください。

 助成金の追加支給について

「5 補助金の振込」額が「8 交付金額の確定」額を上回った場合、差額を追加支給します。

※手続等は別途ご連絡いたします。 

交付要綱

避難所運営協議会助成金交付要綱(PDF) 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課災害拠点担当

電話番号:03-5803-1746

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.