青色防犯パトロール

更新日 2023年10月04日

文京区では、区民ボランティアと協働し、通学路の見守りや振り込め詐欺などの犯罪抑止対策の一環として、青色回転灯を装着した車両での巡回パトロールを行っています。

 

青色防犯パトロールカー 

青色防犯パトロールにご協力いただける隊員を募集しています 

  青色防犯パトロールカーで地域の安全を見守る活動に参加しませんか?

  車の運転をする方だけでなく、運転免許がなくても車に同乗してくださる方も募集しています。  

(隊員の委嘱を受けるに当たっては、必要な事前の手続きがあります。また、隊員として運転業務を行うには一定の基準があります。)                                   

活動場所・回数

  文京区全域

  おおよそ月1~2回程度

対象者

  区内在住・在勤・在学者

申込について

  ご興味のある方は、危機管理課までお電話またはFAXで、ご連絡をお願いします。

  FAXの方は、お名前・ご住所・日中に連絡がとれる連絡先を明記してください。

 

 

青色防犯パトロールを実施するボランティア団体を支援します 

  青色回転灯を装備した自動車により区内の安全パトロールを行うボランティア団体を結成された場合、区から青色回転等や車体掲示用ステッカー等の貸与や、講習会実施などの支援を行っています。

興味をお持ちの団体の方は、下記までお電話又はFAXでお問い合わせください。

 

文京区防犯マスコットぶんちゃん

                                        

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室危機管理課

電話番号:03-5803-1280

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.