ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て情報 > 離婚後の子どもの養育についてのガイドブック

更新日:2021年7月21日

ページID:1441

ここから本文です。

離婚後の子どもの養育についてのガイドブック

お子さんの健やかな成長、明るい未来のために~親の離婚。そのとき子どもが感じていること、子どものために考えておくこと~

このガイドブックには・・・

離婚という家庭にとって一大事の時、

子どもがどのように感じているのか、

また、離婚後の生活や将来のため、

子どもの養育について離婚の時に決めておくべきことを、

養育費・婚姻費用算定表や【参考書式】と併せて記載してあります。

ご希望の方は子ども家庭支援センター等にて配布しております。

ガイドブック「お子さんの健やかな成長、明るい未来のために」(PDF:1,073KB)

※養育費・婚姻費用算定表について…(10ページ掲載)

令和元年12月、改定標準算定表(令和元年版)が公表されました。

(主な改定点…養育費の金額、子どもの年齢区分など)

使い方等の詳細は、東京家庭裁判所のサイト(外部リンク)からご確認ください。

ガイドブックの内容

  • 親の離婚と子どもの気持ち
    乳児期、就学前、小学生、中高生
  • 子どものために決めておくこと
    親権、養育費、離れて暮らす親との関係など
  • 子どもの養育プランの作成

参考書式

シェア ポスト

お問い合わせ先

子ども家庭部子ども家庭支援センター家庭支援係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター5階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1345

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?