更新日:2026年4月1日

ページID:12702

ここから本文です。

【令和7年度】国内交流の実績

文京区・甲州市協定締結10周年記念事業「甲州市まるごと満喫日帰りバスツアー」(令和8年2月14日)

このイベントは終了しました。ご参加ありがとうございました。

0214_koshu_10214_koshu_2

岩手・秋田の観光と物産展『モリハチ祭り』in文京シビックセンター(令和7年12月10日~12日)

このイベントは終了しました。ご来場ありがとうございました。

1210_morihachi

 

「文化と歴史を縁とする包括連携に関する覚書」締結10周年記念シンポジウム(令和7年11月18日)

このイベントは終了しました。ご参加ありがとうございました。

1118_oboegaki10_11118_oboegaki10_2

文京区・水戸市協定締結記念事業「水戸森林公園 日帰りこどもバスツアー」(令和7年11月9日)

このイベントは終了しました。ご参加ありがとうございました。

1109_mito_bus_tour

石岡の秋の魅力満喫!文京区民限定日帰りバスツアー(令和7年11月8日)

このイベントは終了しました。ご参加ありがとうございました。

1108_ishioka

島根県津和野町の中学生による地域の特産品の紹介・販売(令和7年10月15日)

このイベントは終了しました。ご来場ありがとうございました。

1015flyer

当日の様子

1015photo11015photo2

1015photo31015photo4

水戸市・文京区協定締結記念日本遺産「近世日本の教育遺産群ー学ぶ心・礼節の本源ー」写真パネル展(令和7年9月2日~30日)

このイベントは終了しました。ご来場ありがとうございました。

令和7年5月に「水戸市・文京区連携交流都市協定」を締結したことを記念して、水戸市のパネル展示をアートウォールシビックで行います。

期間

9月2日(火曜日)~9月30日(火曜日)

各日7時30分~22時(※最終日は15時まで)

内容

水戸市及び関係自治体の日本遺産「近世日本の教育遺産群ー学ぶ心・礼節の本源ー」の構成文化財に関する写真を展示します。

石川県金沢市から「氷室の雪氷」が贈呈されました(令和7年7月8日)

7月8日(火曜日)、石川県金沢市より、湯涌温泉の「氷室」から切り出した“雪氷”が贈呈されました。

「氷室」は、天然の雪氷を夏まで貯蔵しておくために特別に設置した場所で、冷蔵庫のなかった江戸時代には、暑くなる時期に加賀藩前田家から徳川将軍家へ献上されていました。

文京区と石川県金沢市は、令和元年8月4日に友好都市協定を締結しており、友好の証として区が贈呈を受けたものです。

贈呈式では、江戸時代を再現した飛脚隊によって雪氷が運び込まれました。その後、文京シビックセンター大ホールエントランス付近にて展示を行い、江戸の風情ある涼を届けました。

0708_kanazawa_10708_kanazawa_2

 

熊本県玉名市から贈られたミニトマトの苗を植えました(令和7年6月12日・13日)

文京区は熊本県玉名市と日本人初のオリンピック選手として知られる金栗四三を縁に相互協力による協定を締結しています。
今年度は元町幼稚園と根津幼稚園に玉名市の特産品であるミニトマトの苗が贈呈され、6月12日(木曜日)・6月13日(金曜日)に植え付け会が行われました。

当日は熊本県のPRキャラクターであり、営業部長兼しあわせ部長である「くまモン」も幼稚園にサプライズで登場し、楽しい時間を過ごしました。

その後、玉名市から来訪したトマト博士にミニトマトの植え方、育て方を教わり、子どもたちは一生懸命に苗を植えました。美味しいミニトマトの収穫ができることを楽しみにしています。

0612_tamana_3

0612_tamana_10612_tamana_2

津和野の振る舞い酒~津和野町東京事務所開所10周年記念~(令和7年5月30日)

このイベントは終了しました。ご来場ありがとうございました。

0530_R7_tsuwano_hurumaizake

文京区は、茨城県水戸市と協定を締結しました(令和7年5月22日)

水戸藩徳川家の江戸上屋敷が文京区にあったこと等を縁として、梅まつりの相互PRや各都市で実施する事業でのPRブースの出展など、さまざまな交流を重ねてきました。

これまでの交流を一時的なものではなく、両都市の各種施策及び事業の更なる相互協力を推進するため、この度、「連携交流都市協定」を締結しました。協定締結式は、両自治体の首長と議長が出席し、水戸藩徳川家第15当主・徳川斉正氏を署名立会人として執り行われました。

区長挨拶(抜粋)

水戸市と文京区は江戸時代に水戸徳川家の上屋敷、中屋敷が文京区にあり、その大名庭園として今でも小石川後楽園は住民に愛されているという縁があります。今後、日常的な交流をさせていただいて、両市区が共に発展するように協力を進めてまいりたいと思います。

水戸市長挨拶(抜粋)

文京区と水戸市の関係は歴史的つながりがたくさんあります。色々な交流の可能性が広がっていくと思いますので、互いの区市が発展していけるように、この協定を機にさらに協力していきたいと考えています。

徳川氏挨拶(抜粋)

協定が締結できることを心から嬉しく思います。文京区と水戸市は歴史的にも切っても切れない縁があります。文京区と水戸市がこれから手を取り合い、互いに発展していくことを願っています。

水戸市との協定締結の様子1水戸市との協定締結の様子2

シェア ポスト

お問い合わせ先

アカデミー推進部アカデミー推進課都市交流担当

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター17階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1369

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?