更新日:2024年6月13日
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高齢者のみなさん、悪質商法にだまされないで!
消費者被害は、相談があってはじめて発覚します。
寄せられた消費者相談は、消費者被害のほんの一部であり、氷山の一角であると言われています。
たとえ家族と同居している高齢の方であっても昼間一人でいる場合、悪質な業者からは狙われやすくなってしまいます。
悪質な業者の手口は、ますます巧妙化しています。
高齢の方の中には、消費者被害を被害と思わず誰にも相談しないことで、被害が拡大し深刻化してしまうことがあります。
高齢者の消費者被害を未然に防ぐには、少しずつでも知識や情報を増やすとともに、お知り合いのお仲間同士で互いに注意喚起しあうことが大切です。
消費生活センターでは、「消費者被害の未然防止」に役立つ、知識や情報を紹介する出前講座を実施しています。
出前講座は、消費生活センターの職員が皆様の集まる場所に出向いて行ないます。
費用は無料です。
会議などでお集まりの際は、是非、消費生活センターの出前講座をご利用ください。
下記申込フォームからのお申し込み
もしくは
「出前講座申込書」に必要事項をご記入のうえ、ファクシミリでご提出してください。
「出前講座申込書」は、こちらです。(PDF:113KB)
区民部経済課消費生活センター
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター地下2階北側
電話番号:
03-5803-1105
ファクス番号:03-5803-1342