更新日:2006年10月1日
ページID:5699
ここから本文です。
つつじまつりで賑わう根津神社で競輪再開反対文京区民連合(略称:反対連合)、区、区議会の三者が一体となって、後楽園競輪再開に断固反対しようとつつじを観に訪れた人たちに署名を訴えました。
反対連合会長・区長・区議会議長が、黄色い競輪再開反対の旗の下「競輪が再開されようとしています。」と訴えると足を止め「何処で?」と旗を見上げる方も。「文の京(ふみのみやこ)に競輪場はふさわしくありません。」と訴える三者の熱意が伝わって、つつじ鑑賞に訪れた人たちが次々に署名をされ、「以前競輪をやっていた頃、後楽園の近くは怖くて女性は歩けなかった。頑張ってください。」と激励してくださる方もありました。
中には、「競輪が始まれば区も(財政的に)潤うんじゃないの。賛成だね。」との意見もありました。
署名者数だけでなく、反対活動に対する激励や疑問などたくさんの意見をいただき、この活動は意義の大きなものとなりました。
文京区は、歴史・文化・教育に恵まれたこの地を「文の京」(ふみのみやこ)として、教育のまちにふさわしいまちづくりを目指しています。このまちに、後楽園競輪はふさわしくないと、断固反対の姿勢を示し、今後もみなさんの力を結集して反対運動を展開してまいりますので、ご協力をお願いします。
当日の署名者数(1時間30分)
942人 ご協力ありがとうございました。