ホーム > 区政情報 > 文京区の紹介 > 文京区のできごと > 文京区のできごと(8年度) > 6月20日は「世界難民の日」ブルーのこいのぼりの掲揚とブルーライトアップを実施中!

更新日:2026年6月19日

ページID:13149

ここから本文です。

6月20日は「世界難民の日」ブルーのこいのぼりの掲揚とブルーライトアップを実施中!

6月20日は「世界難民の日」です。

紛争や迫害で故郷を追われた人たちは1億1780万人に上ります。日本の人口とほぼ同じ人数が世界各地で避難を強いられています。

その1億1780万人の一人ひとりは、私たちと何ら変わることのない、家族を大切に思い、ささやかな幸せを願う人々です。

6月19日から6月30日までの12日間、文京区ではブルーのこいのぼりの掲揚やブルーライトアップを行います。

ブルーのこいのぼりブルーライトアップを通じて難民や人権問題について考えてみましょう。

 世界難民の日こいのぼりの掲揚~ブルーのこいのぼりが泳ぐ~

「世界難民の日こいのぼりプロジェクト」で製作されたブルーのこいのぼりが、難民の子どもたちの幸せを願い泳ぎます。

日程:6月19日~6月30日

時間:7時30分~17時

場所:シビックセンター入口前(礫川公園側)

ブルーこいのぼり

ブルーこいのぼり

 世界難民の日ブルーライトアップ

6月20日「世界難民の日」に日本各地が「UNHCRカラー」のブルーに!文京区も参加しています。

日程:6月19日~6月30日

時間:18時~22時

場所:シビックセンター屋上三角屋根

↓昨年のようす

ブルーライトアップ

シェア ポスト

お問い合わせ先

企画政策部広報戦略課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号文京シビックセンター14階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1331

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?