マイナンバーカードの受取方法
受取方法
カードのご用意ができた方から順次、「マイナンバーカードの受取について(ご案内)」(交付通知・勧奨通知を含む。以下、「ご案内」)を親展・転送厳禁の郵送でお送りします。
水色の封筒の中にはハガキ(マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)が同封されています。
「ご案内」が届いていない方は、以下のリンクをクリックしてください。
注 文京区から転出されますと、申請されたマイナンバーカードは受け取れなくなります。区外への転出予定がある場合は、必ず転出手続前にお受け取りください。
1.「ご案内」が届いたら予約をします【注 交付は予約制です】
お手元に「ご案内」が届いた方は、以下のいずれかの方法で受取日時の予約をしてください。
予約の際は、交付通知書の宛名面に記載された番号が必要となりますので、お手元にご用意ください。
A ハガキが同封されている場合
B ハガキが同封されていない場合(宛名がA4用紙に記載されている場合)
予約方法1.電話予約(文京区マイナンバーカードコールセンター)
電話番号:03-5803-1666
〈受付時間〉
平日 午前8時半から午後5時まで(土日祝日、年末年始を除く)
〈対応言語〉
日本語
〈注意事項〉
- ご予約についてご連絡差し上げる場合のために、電話番号をお伺いします。日中にご連絡のつく電話番号をお伝えください。
- 本人確認のため、生年月日、住所等をお伺いする場合がございます。ご協力をお願いいたします。
予約方法2. インターネット予約
下記のページから、予約を行ってください。
- マイナンバーカード予約ページ(新しいウィンドウで開きます)
2.予約した日時に、必要書類を持って2階「マイナンバーカード交付窓口」の受付までお越しください。
書類による本人確認などを行い、マイナンバーカードを交付します。
交付の際、パスワード(暗証番号)を設定していただきます。
- 本人が15歳未満または成年被後見人の場合、法定代理人の同行が必要となります。
交付窓口の場所について
文京シビックセンター2階の戸籍住民課にお越しください。
ご来庁の際は、以下の案内図をご確認のうえ、発券機の近くにおります「案内係」の腕章をつけた職員に、マイナンバーカードの受取に来庁した旨及びご予約の時間をお伝えください。
受取時の必要書類
本人受取の場合と代理人受取の場合で、お持ちいただくものが異なりますのでご注意ください。
本人が受け取る場合
- マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
- 通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは返納又は紛失届提出)
- 本人確認書類(原本)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
本人が15歳未満の場合
上記1から4までの持ち物に加え、同行する法定代理人の本人確認書類(原本)が必要です。
本人と代理人が別世帯の場合は代理権の確認書類(戸籍謄本、母子手帳 等)が必要になります。注 第4土曜開庁日以外は本籍地が文京区であれば確認書類不要。
本人が成年被後見人の場合
上記1から4までの持ち物に加え、同行する法定代理人の本人確認書類(原本)が必要です。
また、代理権の確認書類(後見登記事項証明書、その他代理資格を証明する書類)の原本が必要になる場合があります。
代理人が受け取る場合
マイナンバーカードの代理人受取は、例外的な場合に限り認められます。
下記のPDF(1は全員、2は該当する場合のみ)をご確認ください。
1.マイナンバーカードの代理人による受取について(PDFファイル; 1196KB)
- 本人の本人確認書類について、顔写真付きの書類をご用意できない方はご確認ください。
3.顔認証マイナンバーカードのご案内 (PDFファイル; 881KB)
PDFがご覧いただけない場合は下記ページをご覧ください。
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター2階北側
文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
電話番号:03-5803-1666