更新日:2024年12月2日

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マイナンバーカードの申請方法・申請書の入手方法

マイナンバーカードは住民登録地で作成するため、文京区外にお住まいの方は請求できません。住民登録をしている自治体へお問い合わせください。

マイナンバーカード作成の流れ

  1. マイナンバーカード交付申請書を用意してください。
    マイナンバーカード交付申請書とは
    申請書の入手方法
  2. WEB申請又は郵送申請を行います。
    マイナンバーカードの申請方法
  3. 申請後、約1か月で区から交付通知書(ハガキ)が自宅に届きます。
  4. 受取日時の予約をし、窓口でマイナンバーカードを受け取ります。
    マイナンバーカードの受取方法

目次

  1. マイナンバーカード交付申請書とは
  2. 申請書の入手方法
  3. マイナンバーカードの申請方法
  4. 申請状況の確認がご自身でできるようになりました!

マイナンバーカード交付申請書について

マイナンバーカード交付申請書がお手元にない方は、文京区役所で申請書を発行するか、白紙の申請書を郵送して頂くことで申請が可能です。詳細は「申請書の入手方法」をご覧ください。

QRコード付きの申請書

パソコン・スマートフォン・街中にある証明写真機・郵送での申請が可能です。

QRコード付き申請書見本

「マイナンバーカード交付申請書(ID付)」は戸籍住民課窓口での請求のほか、郵送または電子申請でも請求することができます。マイナンバーカードの申請については「マイナンバーカードの申請方法」をご覧ください。

  • 同時に請求できるのは、本人及び同一世帯の方の申請書に限ります。
  • この請求はマイナンバーカードの申請書を取得するための手続きです。マイナンバーカードの申請ではありませんのでご注意ください。

白紙の申請書

郵送申請のみ使用可能な「個人番号カード交付申請書(手書き用)」(PDF:490KB)をダウンロードしてお使いください。

注申請書にはマイナンバーの記入と顔写真を貼ってください。

注再交付(2枚目以降のカード)の方はお使いいただけません。

注意事項

  • 国外転出者向けのマイナンバーカード申請についてはこちらをご覧ください。「国外転出者向けマイナンバーカードの申請・受取方法」(外部リンク)
  • マイナンバーカードは住民登録している自治体で交付を行います。
  • 申請した方がカードを受取る前に転出の届出をされますと、文京区でお渡しすることができなくなりますのでご注意ください。
  • 現在、申請から約1か月後に文京区から交付通知書を送付しています。交付通知書をお受取りになりましたら、マイナンバーカードの受取方法からご予約のうえ、2階戸籍住民課窓口までお越しください。
  • ご不明な点は下記「お問い合わせ先」までご相談ください。

ID付申請書の入手方法

インターネットでの請求

1.電子申請のサイトへアクセスする

Logoフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)へアクセスします。

2.必要事項の入力

申込内容の入力ページに移行します。申込フォームの各項目についてご入力ください。

また、請求者以外の同一世帯の方について申請書の発行を希望される場合は、以下の4項目についてもご回答ください。

  1. 上記請求者以外の同一世帯の方について申請書を希望しますか
  2. 上記請求者以外の人数
  3. 請求者本人の個人番号カード交付通知書(ID付)の請求有無
  4. 同一世帯員の氏名、フリガナ、生年月日

3.申し込む

申請内容に誤りが無ければ、入力内容確認画面で「送信」ボタンを押下して申込をしてください。

申請の受付結果について、Logoフォームにご入力いただいたメールアドレス宛に送付いたしますので届くまでしばらくお待ちください。申請に不備がある場合もその旨をメールでお知らせいたしますので、内容の確認をお願いいたします。

申込状況の確認について

申請状況の照会については、区から送付したメールに申請状況確認用のURLを記載していますので、ご確認ください。

注意事項

  • マイナンバーカードは住民登録地で作成するため、文京区外にお住まいの方は請求できません。住民登録をしている自治体へお問い合わせください。
  • 申請書の送付先は、住民登録上のご住所地のみです。勤務先等には送付できません。
  • 転送不可の普通郵便でお送りいたします。郵便物の転送設定をされている場合、転送先への郵送はできません。解除後にご請求ください。
  • 同時に請求できるのは、請求者本人及び同一世帯の方の請求に限ります。

郵送での請求

請求書に必要事項を記入し、戸籍住民課住民記録係まで郵送してください。「マイナンバーカード交付申請書」を発行し、お送りします。

ただし、郵送で請求する場合は110円切手の貼付が必要になるため、インターネットからの請求を推奨しております。(返送用封筒への切手の貼付は不要です。)

請求書のダウンロードはこちら

マイナンバーカード交付申請書請求書【郵送用】(PDF:112KB)

申請書の記入例(PDF:161KB)

注意事項

  • ご本人がご記入ください。
  • 同時に請求できるのは、請求者本人及び同一世帯の方の請求に限ります。
  • 送付先記入済みの返信用封筒(切手不要)をご用意のうえ、申請書を同封して戸籍住民課住民記録係までお送りください。
  • 住民登録上のご住所宛に、転送不可の普通郵便でお送りいたします。

窓口での請求

本人確認書類を持参し、2階戸籍住民課窓口までお越しください。

本人または同一世帯員以外からの請求の場合、委任状が必要です。

マイナンバーカードの申請方法

パソコン・スマートフォンによる申請

デジカメやスマートフォンで撮影した顔写真データを使って、マイナンバーカード申請用のWebサイト(J-LIS)(外部リンク)から申請することができます。画面にしたがって必要事項を入力し、申請してください。

申請書のQRコードを読み込んでいただくか、Webサイトにて申請書IDを入力してください。

顔写真については一定の基準があります。詳しくはマイナンバーカード申請用のWebサイト(J-LIS)(外部リンク)にてご確認ください。

街中にある証明写真機による申請

マイナンバーカード申請に対応している街中の証明写真機から、申請することができます。写真機のタッチパネルの手順にしたがって申請してください。

申請には交付申請書のQRコードを写真機に読み込ませる必要がありますので、ご注意ください。

郵送による申請

交付申請書に顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼り、記入漏れなどがないか確認し、下記宛先へお送りください。

宛先

〒219-8650

日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター宛

お手元に封筒がない方は、地方公共団体情報システム機構のホームページ(外部リンク)から封筒様式をダウンロードいただけます。

注意事項

  • マイナンバーカードは住民登録している自治体で交付を行います。申請後、受取前に文京区からお引越しされるとお渡しができなくなります。
  • 申請からおよそ1か月弱で文京区から交付通知書をお送りします。マイナンバーカードの受取方法のページをご確認いただき、ご予約のうえ、2階戸籍住民課窓口までお越しください。

申請状況の確認がご自身でできるようになりました!

マイナンバーカード申請後、申請状況の確認がご自身でできるようになりました。

マイナンバーカードの申請状況確認についてはマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)で確認できます。

申請状況の確認には、申請書に記載されている23桁の申請書IDと生年月日が必要になります。

注意事項

  • 申請したばかりの方は、申請日から2週間程度で申請状況を確認することができるようになります。
  • 手書用の申請書を使って申請をしている方は申請状況を確認することができません。
  • 手書用の申請書を使って申請した方、至急マイナンバーカードの申請状況を確認したい方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  • カードの表面の余白がなくなった場合も、申請できます。

マイナンバーカード案内チャットボット

文京区では、マイナンバーカードに関するさまざまなお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で回答する「AIチャットボットサービス」を開始しました。パソコンやスマートフォンからチャットボットが24時間365日自動応答にて利用者の検索をサポートし、ホームページ内の最適なページにご案内しますので、ぜひご活用ください。

myna(外部リンク)

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お問い合わせ先

区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

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