マイナンバーカードの申請方法・申請書の入手方法

更新日 2024年04月01日

<マイナンバーカード作成の流れ>

1.マイナンバーカード交付申請書を用意してください。

マイナンバーカード交付申請書とは 

申請書の入手方法

2.WEB申請又は郵送申請を行います。 

マイナンバーカードの申請方法

3.申請後、約1か月で区から交付通知書(ハガキ)が自宅に届きます。 

4.受取日時の予約をし、窓口でマイナンバーカードを受け取ります。

 ⇒マイナンバーカードの受取方法

目次

  1. マイナンバーカード交付申請書とは 
  2. 申請書の入手方法
  3. マイナンバーカードの申請方法
  4. 申請状況の確認がご自身でできるようになりました!

マイナンバーカード交付申請書について

マイナンバーカード交付申請書がお手元にない方は、文京区役所で申請書を発行するか、白紙の申請書を郵送して頂くことで申請が可能です。 詳細は「申請書の入手方法」をご覧ください。

QRコード付きの申請書

パソコン・スマートフォン・街中にある証明写真機・郵送での申請が可能です。

QRコード付き申請書見本 

 

「マイナンバーカード交付申請書(ID付)」は戸籍住民課窓口での請求のほか、郵送または電子申請でも請求することができます。マイナンバーカードの申請については「マイナンバーカードの申請方法」をご覧ください。 

  • 同時に請求できるのは、本人及び同一世帯の方の申請書に限ります。 
  • この請求はマイナンバーカードの申請書を取得するための手続きです。マイナンバーカードの申請ではありませんのでご注意ください。

白紙の申請書

郵送申請のみ使用可能な「個人番号カード交付申請書(手書き用)」(PDFファイル; 490KB)をダウンロードしてお使いください。

注 申請書にはマイナンバーの記入と顔写真を貼ってください。

注 再交付(2枚目以降のカード)の方はお使いいただけません。 

注意事項

  • マイナンバーカードは住民登録している自治体で交付を行います。
  • 申請した方がカードを受取る前に転出の届出をされますと、文京区でお渡しすることができなくなりますのでご注意ください。
  • 現在、申請から約1か月後に文京区から交付通知書を送付しています。交付通知書をお受取りになりましたら、マイナンバーカードの受取方法からご予約のうえ、2階戸籍住民課窓口までお越しください。
  • ご不明な点は下記「お問い合わせ先」までご相談ください。

ID付申請書の入手方法

 インターネットでの請求

「東京都共同電子申請・届出サービス」へアクセスし、必要事項をご入力ください。

<注意事項>

  • 申請書の送付先は、住民登録上のご住所地のみです。勤務先等には送付できません。  
  • 転送不可の普通郵便でお送りいたします。郵便物の転送設定をされている場合、転送先への郵送はできません。解除後にご請求ください。
  • 原則、書類の不足等がない限り、請求書が戸籍住民課に届いた日の午後5時以降から翌営業日中に発送します。
  • 同時に請求できるのは、請求者本人及び同一世帯の方の請求に限ります。 

郵送での請求

請求書に必要事項を記入し、戸籍住民課住民記録係まで郵送してください。「マイナンバーカード交付申請書」を発行し、お送りします。

ただし、郵送で請求する場合は84円切手の貼付が必要になるため、インターネットからの請求を推奨しております。 (返送用封筒への切手の貼付は不要です。)

<請求書のダウンロードはこちら> 

 <注意事項>

  • ご本人がご記入ください。
  • 同時に請求できるのは、請求者本人及び同一世帯の方の請求に限ります。
  • 送付先記入済みの返信用封筒(切手不要)をご用意のうえ、申請書を同封して戸籍住民課住民記録係までお送りください。 
  • 住民登録上のご住所宛に、転送不可の普通郵便でお送りいたします。 
  • 原則、書類の不足等がない限り、請求書が戸籍住民課に届いた日の午後5時以降から翌営業日中に発送します。 

窓口での請求

本人確認書類を持参し、2階戸籍住民課窓口までお越しください。 

  • 本人または同一世帯員以外からの請求の場合、委任状が必要です。

マイナンバーカードの申請方法 

パソコン・スマートフォンによる申請

デジカメやスマートフォンで撮影した顔写真データを使って、マイナンバーカード申請用のWebサイト(J-LIS)から申請することができます。画面にしたがって必要事項を入力し、申請してください。

申請書のQRコードを読み込んでいただくか、Webサイトにて申請書IDを入力してください。

街中にある証明写真機による申請

マイナンバーカード申請に対応している街中の証明写真機から、申請することができます。写真機のタッチパネルの手順にしたがって申請してください。

申請には交付申請書のQRコードを写真機に読み込ませる必要がありますので、ご注意ください。

郵送による申請

交付申請書に顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼り、記入漏れなどがないか確認し、下記宛先へお送りください。

【宛先】

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

注意事項

  • マイナンバーカードは住民登録している自治体で交付を行います。申請後、受取前に文京区からお引越しされるとお渡しができなくなります。
  • 申請からおよそ1か月弱で文京区から交付通知書をお送りします。マイナンバーカードの受取方法のページをご確認いただき、ご予約のうえ、2階戸籍住民課窓口までお越しください。 

申請状況の確認がご自身でできるようになりました!

マイナンバーカード申請後、申請状況の確認がご自身でできるようになりました。

マイナンバーカードの申請状況確認についてはマイナンバーカード総合サイトで確認できます。 

申請状況の確認には、申請書に記載されている23桁の申請書IDと生年月日が必要になります。

注意事項

  • 申請したばかりの方は、申請日から2週間程度で申請状況を確認することができるようになります。
  • 手書用の申請書を使って申請をしている方は申請状況を確認することができません。
  • 手書用の申請書を使って申請した方、至急マイナンバーカードの申請状況を確認したい方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:03-5803-1666

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

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