消費生活センター

更新日 2023年07月21日

 文京区消費生活センターのご案内動画

  文京区消費生活センターの業務を紹介しています。ぜひご覧ください。

 

サムネイル(外部ページにリンクします。)

 

 消費者相談

まずはお電話でご相談ください!

 

消費者相談案内
受付時間

 月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)

 午前9時30分から午後4時まで

対象  文京区内在住・在勤・在学者
 相談電話番号  03-5803-1106
 費用

 無料

 ※通話料はご負担ください。(消費生活センターから、かけ直しての相談には応じられません。)

 

 消費者トラブルFAQ    ~相談する前に、ぜひご活用ください~

  国民生活センターでは、「消費者トラブルFAQサイト(外部ページにリンクします)」を開設しております。

 

  このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。

  消費者トラブルの自己解決に、ぜひご活用ください。

 

 相談にあたって

  • 相談は原則として、契約者ご本人からお願いします。
  • スムーズな相談を実施するため、ご相談される際はお手元に契約関係書類などをご用意ください。
  • 相談受付時に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。(これらの個人情報は相談処理に利用します。)
  • 他のセンターで既に相談いただいている内容や裁判で係争中の案件等については受付できません。
  • 消費生活センターは事業者に対して指導や命令を行う権限はありません。また事業者の信用性に関する情報を有しておりません。

 

 土曜、日曜、祝日に利用できる消費者相談窓口

土曜の相談も受付しております。詳細は下記のリンクをご覧ください。

 

 土曜、日曜、祝日の相談も受付しております。詳細は下記リンクをご覧ください。

 

 相談方法

  1. 電話相談・・・専用電話番号 03-5803-1106
  2. 来所相談

 

  ※電子メール及び文書によるご相談は受け付けておりません。

  ※プライバシーは守られます。


 場所

  文京シビックセンター地下2階  産業とくらしプラザ

 

消費生活センターでは、消費者トラブルの相談受付・苦情処理のほか、消費生活に関する知識の普及及び情報の提供など、消費者啓発活動も行っています。

緊急消費者被害情報
消費生活情報
消費生活研修会
消費生活出前講座
消費生活推進員
消費者団体
消費者相談

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課消費生活センター

電話番号:03-5803-1105

FAX:03-5803-1342

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

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