集積所に関する質問・回答

更新日 2023年07月20日

質問

引っ越してきたので、ごみ集積所を新たに設けてほしいのですが、どうすればよいですか。

回答

ごみ・資源の集積所は、利用している皆さんが管理しています。新たに集積所を利用したい場合には、近隣の方や町内会または不動産会社等に確認してください。集積所の新設・移動・分割・廃止についての相談は、文京清掃事務所で承っています。

質問

ごみを戸別に収集して欲しいのですが、どうすればよいですか。

回答

文京区では、ごみの戸別収集には基本的に対応しておりません。文京区へ転入された方等、ごみの出し場所がご不明な方は、文京清掃事務所までお問い合わせください。

質問

集積所に分別されていないごみが捨てられているのですが、どうすればよいですか。

回答

ごみの正しい分別の仕方について、指導を行います。文京清掃事務所までご連絡ください。

質問

カラスや猫が集積所のごみを荒らすのですが、どうすればよいですか。

回答

防鳥用ネットを貸し出しています。文京清掃事務所へお問い合わせください。

質問

集積所のごみが午後遅い時間になっても収集されていないのですが、調べてもらえますか。

回答

午後4時25分までに文京清掃事務所へご連絡ください。なお、その時間以降は、翌日に改めてご連絡ください。

また、電話以外でも、「お問い合わせ先 文京清掃事務所」のメールフォームもご利用いただけます。 

お問い合わせ先

〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目7番29号

文京清掃事務所

電話番号:03-3813-6661

FAX:03-3816-3981

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.