リサイクルの方法に関する質問・回答

更新日 2020年03月12日

質問

着なくなった衣類をリサイクルしたいのですが、どうすればよいですか。

回答

区内14か所の区の施設で、衣類の拠点回収を行っています。洗うなどしてきれいな状態でビニール袋に入れ、回収拠点の容器に入れてください。汚れている衣類は、可燃ごみに出してください。
詳しくは「衣類の拠点回収」のページをご覧ください。

質問

着なくなった着物(和服)を回収拠点の衣類回収ボックスに入れてもいいですか。

回答

着物(和服)や帯は回収していません。ただし、浴衣は入れていただいて構いません。

質問

廃油(家庭で使用済みまたは期限切れの食用油)の回収はしていますか。

回答

区が実施するフリーマーケット「ステージ・エコ」で、廃油の回収を実施しています。ステージ・エコの開催予定については「ステージ・エコ~みんなのフリーマーケット~」のページをご覧ください。

質問

納豆のパックは食品トレイとして拠点回収していますか。

回答

納豆のような粘着質の汚れが付いたものや洗っても臭いの残るトレイは、再生に不向きですので、可燃ごみとして出してください。

質問

不要になった携帯電話やPHSはどのようにリサイクルできますか。

回答

携帯電話等を含む小型家電については、販売店での回収をご利用になるか、区が実施するフリーマーケット「ステージ・エコ」等のイベントの際に回収することがありますので、会場までお持ちください。具体的なイベントや回収する小型家電の詳細は、区報やホームページでお知らせします。

質問

乾電池のリサイクルは行っていますか。

回答

アルカリ電池やマンガン電池などの使い捨て筒型乾電池(一次電池)は、資源として拠点回収を行っています。できるだけお近くの回収拠点へお持ちください。拠点に出すのが困難な場合は、不燃ごみの日に他の不燃ごみとは分けて透明または半透明の袋にいれて出してください。
詳しくは「乾電池の拠点回収」のページをご覧ください。

質問

ボタン電池や充電式電池はどのように捨てたらいいですか。

回答

ボタン電池は、電器店等に設置された、ボタン電池回収缶にお出しください。充電式電池は、リサイクル推進協力店の店頭にある「充電式電池リサイクルBOX」にお出しください。

質問

区内のフリーマーケットについて、開催情報を知りたい。

回答

文京区内のフリーマーケット情報のページでお知らせしています。

質問

区が実施するフリーマーケット「ステージ・エコ」に出店したい。

回答

往復はがき(1グループ1枚)または電子申請に「ステージ・エコ出店希望」・住所・代表者氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・フリーマーケット参加回数とを明記していただき、締切日までに下記へお送りください。(往復はがきの場合は返信用にも宛先をご記入ください。)

応募多数の場合は抽選となります。当選者でキャンセルが出た場合には、当選されなかった応募者に対し順次繰り上げ出店についてお伺いすることがあります。予めご了承ください。
宛先:〒112-8555文京区リサイクル清掃課ステージ・エコ実行委員会事務局
締切日などの詳細はこちらのページでお知らせしています。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

リサイクル清掃課

電話番号:03-5803-1135

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

 

〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目7番29号

文京清掃事務所

電話番号:03-3813-6661

FAX:03-3816-3981

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.