事業用大規模建築物(延床面積3,000平方メートル以上)の所有者の方へ

更新日 2021年04月06日

文京区から発生するごみの約6割が事業系ごみであり、文京区のごみ減量のためには、事業系ごみの減量及び適正な処理の促進が不可欠です。
そのため、事業用大規模建築物(3,000平方メートル以上)を対象に、ごみの減量及び適正な処理についての助言及び指導を行い、事業系ごみの減量及び資源の有効活用を推進しています。

対象事業者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文京区事業用大規模建築物における廃棄物の減量及び適正処理に関する指導要綱(PDFファイル; 187KB)

廃棄物管理責任者の選任について

事業用大規模建築物の所有者は、「文京区廃棄物の処理及び再利用に関する条例」第19条第2項により、廃棄物管理責任者を選任し、その旨の届け出が義務付けられています。

なお、変更した場合も、その旨を届け出てください。

廃棄物管理責任者講習会について

令和3年度第1回目の廃棄物管理責任者講習会について、4月末の開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、 開催を中止いたします。

なお、第2回目の廃棄物管理責任者講習会については10月初旬を予定しております。開催が決定いたしましたら、受講対象の廃棄物管理責任者様宛にご通知文を送付させていただきます。

 

廃棄物管理責任者としての役割を遂行していただくために必要な知識と、取り組み時に有益な情報を提供する場として廃棄物管理責任者講習会を年2回実施しています。廃棄物管理責任者は「文京区事業用大規模建築物における廃棄物の減量及び適正処理に関する指導要綱第7条」により受講が規定されています。

  • 受講対象者には、個別に通知しています。ご確認の上お申し込みください。
  • 他区の講習会を受講していても、文京区の講習会は別途受講しなければなりませんのでご注意ください。
  • 産業廃棄物に関する講習会は区では行っていません。産業廃棄物の講習会に関しては、東京都産業廃棄物対策課のページ(外部ページにリンクします)をご参照ください。

事業用大規模建築物における再利用計画書について

延床面積が3,000平方メートル以上の事業用大規模建築物の所有者は、「文京区廃棄物の処理及び再利用に関する条例」第19条第3項に基づき、「事業用大規模建築物における再利用計画書」の作成と提出が義務付けられています。「事業用大規模建築物における再利用計画書」は年度(4月1日から翌年の3月31日まで)ごとに作成し、毎年5月31日までに提出してください。

なお、対象建築物の所有者の方には関係書類を送付しています。

提出書類等

 

~有料ごみ処理券をご利用(区収集)の皆さまへ~再利用計画書お助けツール

有料ごみ処理券の枚数からごみ量を推計する、区収集をされている事業者向けのツールです。

パソコン入力用

毎月の使用枚数を記録するだけの便利ツール!再利用計画書の記入に便利ですので、日常管理にぜひご活用ください。

なお、ごみ処理にかかった経費も自動計算されます。

手書き用

毎月の使用枚数を記録し、年間量をまとめることができます。ごみ量の換算は、「ごみ換算表」をご参照ください。再利用計画書の記入に便利ですので、日常管理にぜひご活用ください。

提出方法

窓口持参または郵送、FAX、メールにてご提出ください。

【提出先】

文京区リサイクル清掃課清掃事業係

〒112-8555東京都文京区春日1丁目16番21号文京シビックセンター17階

電話番号:03-5803-1182

FAX:03-5803-1362

メールアドレス:b551000■city.bunkyo.lg.jp
※■を@に変換し、ご使用ください。
   セキュリティの都合上、ご不便をおかけいたします。
   なお、下記のメールフォームはファイルの添付ができません。提出用にはご利用いただけませんのでご注意ください。

窓口受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日・祝日及び年末年始を除く)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

リサイクル清掃課清掃事業係

電話番号:03-5803-1184

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.