第2日曜日及び水曜夜間証明窓口での取扱証明書について

更新日 2024年02月27日
第2日曜日及び水曜夜間証明窓口においては、第三者請求は受付できませんので、ご注意ください。
また、戸籍証明書等の広域交付の受付は、平日の午前8時30分から午後5時までとなります。
請求できる証明書の種類・請求できる方(水曜夜間・第2日曜日)
証明の種類 請求できる方(水曜夜間・第2日曜日)
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
戸籍に載っているご本人・配偶者又は直系の尊属・卑属の方
戸籍一部事項証明書 戸籍に載っているご本人・配偶者又は直系の尊属・卑属の方
除籍全部事項証明書(除籍謄本)
除籍個人事項証明書(除籍抄本)
改製原戸籍謄本・抄本
戸籍に載っているご本人・配偶者又は直系の尊属・卑属の方
戸籍の附票の写し 戸籍の附票に載っているご本人・配偶者又は直系の尊属・卑属の方
身分証明書 ご本人 
独身証明書 ご本人 (注)
婚姻要件具備証明書 外国の方式で婚姻関係を成立させようとする日本人(本人)
不在籍証明書 本人または登記手続業務遂行上、弁護士、司法書士等の証明を必要としている方(利用目的・提出先は明記が必要)
戸籍届出受理証明書 届出人
住民票(除票・改製原住民票)
住民票記載事項証明書
ご本人またはご本人と同じ住民票に記載されている方(除票の請求はご本人・ご本人からの委任状をお持ちの方のみ請求可)
不在住証明書 必要としている方
印鑑登録証明書 印鑑登録証をご持参の方

 

(注) 独身証明書については、委任状による代理請求の場合、代理人になれる方が限定されていますので、詳しくは「委任状について」をご覧ください。 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課

証明係

電話番号:03-5803-1176

住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.