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ホーム>手続き・くらし>介護保険>介護保険課からのお知らせ>介護保険申請書類の個人番号(マイナンバー)記入に関するご案内
 
 

介護保険申請書類の個人番号(マイナンバー)記入に関するご案内

更新日 2020年10月23日

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、介護保険関係の手続きをする際には、申請書類に個人番号(マイナンバー)を記入することになりました。

個人番号を記入した申請書類を提出する際には、個人番号確認書類及び身元確認書類等の提示をお願いします。

なお、個人番号がわからない、代理権の授与が困難である等、個人番号の記入が困難な場合には、個人番号は空欄のままでも受付します。 

詳しくは、下記の 「介護保険申請書類の個人番号記入に関するご案内」及び「個人番号確認書類と身元確認書類」をご覧ください。 

 

介護保険申請書類のマイナンバー(個人番号)記入に関するご案内(PDFファイル; 185KB) 

マイナンバー(個人番号)確認書類と身元確認書類(PDFファイル; 115KB) 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

介護保険課認定調査係

電話番号:03-5803-1377

FAX:03-5803-1380

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