新任介護職員人材育成プログラム

更新日 2023年11月24日

フリーペーパー「介護坂」

 「介護坂」第3弾完成しました!

昨年度に引き続き、文京区を中心とした介護事業所で活躍する介護職員の方たちが、フリーペーパー「介護坂」を作成しました!

令和3年度版は、介護職として仕事をする中での困りごとやその乗り越え方、これからのキャリアについて掲載しており、新任介護職の方の参考となるフリーペーパーとなっています。

現役介護職の方、これから介護の世界に関わってみたいと考えている等ご興味ある方は、ぜひお手に取ってご一読ください。 

 

9階介護保険課窓口や図書館等で無料配布しております。

下記PDFでもご覧いただけますので、クリックしてご覧ください。

 

 令和3年度版介護坂(PDFファイル; 4663KB)

 

 介護坂写真

 令和3年度「介護坂」プロジェクトメンバー募集!!<終了しました>

 昨年度に引き続き、令和3年度も介護の仕事に関心を持ってもらうことのできるパンフレット「介護坂」を制作します。

 企画を考え、文京区内及び近隣区の様々な地域資源を取材し記事を制作する中で、介護職として働くことの魅力を再発見してみませんか?「介護坂」制作に関わることで、同じ介護職として働く仲間と知り合うこともできます。

 「介護職として共感し合える仲間がほしい」「他施設の取り組みを取材し、勤務する施設での支援に活かしたい」「実際の介護の現場ってどんな感じか知りたい」等少しでもご興味ある方、ぜひご参加ください!

 

令和3年度「介護坂」プロジェクトメンバー募集チラシ(新任介護人材育成プログラム講座案内チラシ裏面下部に記載されています)(PDFファイル; 3498KB)

  

対象者
 対象者

 ・ 文京区及び近隣区に在住・在勤の介護事業従事者

 ・ 文京区及び近隣区に在住・在勤の、介護事業への就職希望者

   (大学生・専門学校生) 

※ 近隣区は、北区・台東区・千代田区・新宿区・豊島区とします。

※ 申し込み後に担当者から個別に連絡があります。

※ その他詳細については、チラシ及び申込みフォームをご確認ください。 

 

申込先
申込先

 (プロジェクトは終了しました) 

 

アンケートを実施しています! <終了しました>

令和3年度「介護坂」内のページで、現介護職員の方のこれまでのご経験や日々のやりがい等を記載させていただくため、アンケートを実施しています。お時間ある方は、ぜひご協力ください!! 

アンケートフォームはこちらから⇒(アンケートは終了しました)

 

文京区×KAIGO LEADERSコラボ企画「新任介護職員人材育成プログラム」講座、令和3年度も開催します!! <終了しました>

文京区では、今年度も日本最大級の介護領域の若者同士のコミュニティ KAIGO LEADERS と一緒に、文京区及び近隣区に勤務する介護事業従事者同士のネットワークの構築、職員の早期離職防止等を目的として、継続的に介護事業所の職員が集まり、課題解決までのプロジェクトを推進する場を創設します。

令和3年度は、「新任介護職員集合!『やりがい』や『悩み』を共有しながら一緒にステップアップしよう!」がタイトルとなります。

期待と希望を持って介護の現場に就職した、とりあえず「やってみよう」と思って介護の世界に入ってみた…介護職として働くきっかけは様々だけれど、利用者の方の日々の生活に向き合う中で「これでいいのかな、このやり方で本当に合っているのかな」「これから何を目指して頑張ればいいのだろう」と葛藤している…という思いは誰もが一度は感じたことがあると思います。そんな中、同じ地域で働き、同じ悩みをもった仲間たちと共に学ぶことで、明日への活力を見出し介護職員として力を発揮してもらえたら、という思いからこの講座を準備しました。

悩みややりがいを共有できる仲間を作り、現場で役立つスキルの習得、キャリア設計を共に学んでいきましょう! 

多くの方のご参加をお待ちしております。ご興味ある方はぜひご参加ください。 

 

令和3年度新任介護職員人材育成プログラム講座案内チラシ(PDFファイル; 3498KB) 

 

  

講座の開催日時・各回テーマ(日程変更しました!!)
 開催日時 各回テーマ

 第1回 1月13日(木曜日)

13:00~15:00 

初心を思い出し、同じ思いや悩みの仲間と出会おう

※ 先輩介護職のゲストトークあり 

 第2回 2月15日(火曜日)

13:00~15:00 

仕事を続けるためのスキルを学ぼう

 第3回 3月16日(水曜日)

13:00~15:00 

3か月の振り返りと3年後の目標を仲間と描こう

※ 先輩介護職のゲストトークあり 

※ ミーティングアプリ「Zoom」を利用するため、接続環境が必要となります。

※ 単発での参加も可能です。

※ その他詳細については、チラシ及び申込みフォームをご確認ください。 

 

対象者
 対象者

文京区及び近隣区に在住・在勤の介護事業従事者

※ 近隣区は、北区・台東区・千代田区・新宿区・豊島区とします。

 

申込先
申込先

(講座は終了しました) 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

介護保険課事業指導係

電話番号:03-5803-1204

FAX:03-5803-1380

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.