区役所の窓口・案内
相談窓口
施設予約
電子申請
よくある質問から探す
組織・部署から探す

「高齢者」に関する質問・回答

更新日 2017年04月01日

質問

シルバーパスはどこでもらうことができますか

回答

シルバーパスは東京バス協会の事業です。発行を希望される方は、必要書類をご持参の上、最寄りのシルバーパス取扱いバス営業所等にお申し込みください。

詳細については、東京都福祉保健局ホームページ(外部ページにリンクします)をご覧ください。

質問

シルバーパスは無料ですか

回答

満70歳以上で希望する方には、東京バス協会が「東京都シルバーパス」を有料で発行します。

詳細については、東京都福祉保健局ホームページ(外部ページにリンクします)をご覧ください。

質問

在宅介護に関する相談や問い合わせは、どこにすればよいですか 

回答

詳細については、区ホームページ高齢福祉課のページをご覧ください。

質問

特別養護老人ホームに入所するには、どのように申し込めばよいですか

回答

入所申込書は、下記の区内5か所の特別養護老人ホーム又は高齢福祉課で配付しているほか、区ホームページからも入手できます。詳細については特別養護老人ホームの入所についてのページをご覧ください。

特別養護老人ホームの住所・電話番号
大塚みどりの郷 大塚4-50-1  (3941)6669  
くすのきの郷 大塚4-18-1 (3947)2801
白山の郷 白山5-16-3 (3942)1887
千駄木の郷 千駄木5-19-2 (3827)5420
ゆしまの郷  湯島3-29-10 (3836)2566

質問

家族が、失禁がある状態になってきたので、おむつの支給が受けられますか?

回答

65歳以上の要介護3以上の方(在宅)で、現におむつを使用している方など、一定の条件を満たしている方には、紙おむつの現物支給サービスがあります。また、紙おむつの支給対象となる場合等で、紙おむつの持ち込みができない病院や施設に入院・入所中の方は、入院中に支払ったおむつ代費用の助成が申請により受けられます。

対象者の要件や、サービス内容、費用、利用方法など詳細については、下記をご覧ください。

質問

 外出するのに杖がほしいのですが、有料ですか?また、どこに申し込んだらよいのでしょうか? 

回答

歩くのに不安のあるおおむね65歳以上の方に無料で支給しています。

受付窓口は、下記のページでご確認いただけます。お近くの窓口をご利用ください。

なお、専門性の高い特殊な杖を必要とする場合には、介護保険サービスをご利用ください。

質問

車椅子を貸してもらえますか?いつまで借りていられますか?また、どこで借りられますか? 

回答

歩くことが困難で、一次的に車椅子が必要な方に、最長1ケ月間、無料で車椅子をお貸しします。

貸出場所は、下記のページでご確認いただけます。お近くの窓口をご利用ください。

なお、長期に継続してお使いになりたい場合は、介護保険サービスをご利用ください。

質問

高齢者が生活しやすいよう、リフォームしたいのですが、何か助成を受けられますか? 

回答

在宅での生活の質を確保するため、浴槽の取り換え、便器の洋式化、流し台等の取り換えについて、一定の条件のもと、助成が受けられます。対象者、費用負担、サービス内容についての詳細は、住宅設備等改造事業をご覧ください。なお、これらのサービスをご利用になる場合は、改造工事を計画している段階でご相談ください。着工後では対象になりませんのでご注意ください。

また、このサービスは、介護保険による給付対象サービスの利用状況等を勘案します。介護保険による住宅改修のページは、下記をご覧ください。
 

質問

 身体の状態が悪くなり、外出できなくなりました。髪の毛を切ってほしいのですが?

回答

身体状況の低下や認知症により、介助を受けても外出ができない、理美容店の椅子に座ることができないなど、理美容店に行くことができない方に訪問理美容のサービスがあります。

負担金は1回1,000円で、申請の時期により年間最大6回まで利用することができます。

  • 質問に関連するページ
    訪問理美容サービス
  • 質問に関する問い合わせ先
    高齢福祉課高齢福祉推進係

    電話03-5803-1213

質問

外出時の補助にシルバーカー(歩行補助車)がほしいのですが、どのように申し込めばいいのでしょうか?

回答

65歳以上で介護認定の結果が要支援、要介護に該当する方のうち、シルバーカー(歩行補助車)を安全に使用できる方が対象となります。安全に使用できることの確認をする必要があるため、お近くの高齢者あんしん相談センターでご相談ください。高齢者あんしん相談センターでの申請後、業者がご自宅等に配送します。

なお、原則として、費用の1割のご負担をお願いいたします。

また、専門性の高い特殊な歩行器を必要とする場合には、介護保険サービスをご利用ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

広報課

電話番号:03-5803-1128

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.