新規登録・登録内容の変更・登録取消手続きについて
施設予約システムから予約等を行うには、利用者登録が必要です。
申請者(代表者)本人が、システム利用登録申請書及び口座振替依頼書などの必要書類を受付窓口に
提出し、利用登録証及び利用者カードの交付を受けてください。
なお、登録手数料は無料です。
新規登録
事前登録
利用者登録事前入力を行うことで、利用者登録(本登録)に要する時間を短縮することができます。
施設予約システムの「利用者登録事前入力」ボタンから行ってください。
なお、施設予約システムを利用するには、利用したい施設の窓口に、以下の必要書類を提出し、利用者登録(本登録)を行う必要があります。
必要書類
- 利用登録申請書(PDFファイル; 176KB)
- 本人確認書類
- 口座振替依頼書 ※口座引落を希望される方のみ
- 団体登録、減額・優先種別を登録をしたい場合、当該登録内容を証明できる書類
※本人確認書類として何が必要かは各施設窓口に確認してください。
※口座振替依頼書は複写式になっているため、インターネットではダウンロードできません。各施設窓口までお越しください。お取扱い可能な金融機関は取扱金融機関一覧(PDFファイル; 172KB)をご覧ください。
※指定する金融機関により手続き方法が異なります。詳しくは下記の登録手順を確認してください。
※インターネット銀行をご指定の場合は、インターネット銀行の登録手続き(PDFファイル; 533KB)をご確認の上お申込みください。
※口座引落を希望しない場合、クレジットカードでのお支払いとなります。
口座引落を希望される場合の登録手順
ゆうちょ銀行以外の金融機関を指定する場合
- 「口座振替依頼書」を施設窓口にて入手する(施設予約ねっとで予約できる施設であれば、どこでも受け取れます。お近くの施設へお越しください。)
- 「口座振替依頼書」を記入し、記入した金融機関の窓口へ提出する(5枚複写の用紙のうち、1・2枚目が金融機関にて回収、3~5枚目が返却されます。)
- 「口座振替依頼書」の3・4枚目(申請施設提出用)と「他の必要書類」を、利用したい施設の窓口(※注1)へ提出する
ゆうちょ銀行を指定する場合(通常貯金からの自動払込みとなります)
- 「口座振替依頼書」を施設窓口にて入手する(施設予約ねっとで予約できる施設であれば、どこでも受け取れます。お近くの施設へお越しください。)
- 「口座振替依頼書」を記入し、「他の必要書類」と「通帳またはキャッシュカード」と「届出印」とともに、利用したい施設の窓口(※注1)に持参する。
※注1 区民会議室をご利用希望の方は、シビックセンター2階「公益財団法人文京アカデミー」の窓口にご提出ください。
※「文京区インターネット施設予約システム利用登録申請書」がダウンロードできない場合は、1.で「口座振替依頼書」を入手する際に、施設の職員へお申し付けください。
※ スポーツ施設においては、施設予約システムの登録手続きのほかに、各施設の窓口にて施設の利用登録が必要となります。詳細はご利用施設にお問い合わせください。
登録内容の変更
登録証に記載されている情報が変更された場合、登録事項変更届に変更事項を記入し、代表者が登録証と本人確認書類と一緒に、最初に施設予約ねっとの登録手続きをした施設(変更手続受付施設)へお持ちください。
登録事項変更申請書(PDFファイル; 182KB)
※ 減額・優先種別に係る変更は、当該認定を行っている施設でのお手続きとなります。
※ スポーツ施設においては、施設予約システムの登録手続きのほかに、各施設の窓口にて施設の利用登録が必要となります。詳細はご利用施設にお問い合わせください 。
登録の取消
団体の解散などの事由で、施設予約ねっとの利用登録を取消される場合、利用登録取消申請書に事項を記入し、代表者が登録証と本人確認書類を最初に施設予約ねっとの登録手続きをした施設(変更手続受付施設)へお持ちください。
利用登録証(利用者カード)の再発行
利用登録証(利用者カード)を紛失し、再発行を希望する場合は、以下の紛失届兼再交付申請書をご提出ください。提出する窓口は、最初に施設予約ねっとの新規登録をした施設の窓口(変更手続受付施設)です。
利用登録証紛失届兼再交付申請書(PDFファイル; 66KB)
※利用者のアカウントの有効期限は2年です。有効期限内に更新手続きが必要となります。更新手続きを行わない場合、システムが利用できなくなります。 詳細は各施設窓口にお問い合わせください。
施設利用に関するお問い合わせ
施設の利用条件、利用方法等に関するお問い合わせは、ご利用施設へ直接お問い合わせください。