主な変更点について

更新日 2022年04月01日

新しい施設予約システムでは、今まで同様、空き状況の確認、施設の予約、抽選の申込みが可能です。 

 主な変更点 

 24時間使用可能!

年末年始を除き、24時間ログイン可能です。

施設予約システムからの随時申込や抽選申込の受付期間中も24時間利用可能となります。

(注)抽選申込・随時申込の初日は午前9時から受付開始です。

ネット上で予約の変更が可能に!

施設予約システムから利用者本人が予約変更を行うことができます。

(注)お支払い済の予約及び一部施設は、施設窓口でのみ変更可。

(注)従前から予約変更できない区民会議室、障害者会館、シルバーセンターは、予約変更できません。

抽選時の施設の希望順位の指定が可能に!

抽選申込時に、「当選希望順位の指定」と「当選希望数」の指定が必要です。

申込に優先順位等をつけていただくことで、なるべく公平かつ利用者様の希望に沿った抽選を行います。抽選は、システムが自動で行います。

  

<抽選の仕様>

対象コマへの申込を抽選するのではなく、同一期間に申込を行った利用者様を抽選します。

最初に、その期間に申込を行った全利用者様に対して当選順位を決定します。

その順位の高い利用者様の第1希望申込から当選可否の判定を行います。

1つ当選すれば、次の利用者様へ判定処理が移り、落選すれば、同一利用者様の第2希望の当選可否を行います。

これを全ての利用者様の全ての抽選申込の当選・落選が決まるまで繰り返します。

その結果、特定の人が当たり過ぎるということもなく、申込者全員が平均的に当選する仕組みとなっています。 

 

その他の変更点

  • 利用者のアカウントの有効期限が2年となります、2年ごとに更新が必要です。有効期限までに更新手続きを行わない場合、システムが利用できなくなります。
  • 予約を取消した場合の取消料の口座振替のタイミングが変更となります。 (リニューアル前:取消した月の翌月末→リニューアル後:利用予定だった月の翌月末 )
  •  新たにメールアドレスをご登録いただく場合や、メールアドレスを変更された場合に、利用者ご本人に有効なメールアドレスかシステムで確認を行っていただきます。この機能により入力誤りや受信設定によるメールの行き違いを防ぐことができます。
  • 今まで利用者端末をご利用いただくときに入力していただいていた、4桁の暗証番号は廃止され、1つのパスワードに統一されます。
  • 今まで操作する際に、通常画面、かんたん操作画面、携帯電話用画面、スマートフォン用画面を選択できていましたが、1つの操作画面に統一されます。 
  • 施設予約システムリニューアルのため、令和3年11月以前の利用明細書は出力できません。必要な方は各施設までご連絡ください。交付までは1週間程度かかる場合があります。 

システムを既に利用している方へ

 再度の登録は必要ありません。

  

  • 現在の利用者登録情報は、自動で新施設予約システムに引き継がれます。令和4年1月19日(水曜日)以降は、新施設予約システム上でそのままサービスを利用できます。
    リニューアルに伴い、令和4年1月19日以降の施設予約システムからの送信元メールアドレスが変更になります。(メールアドレス登録済みの方)
    ≪リニューアル後の送信元メールアドレス≫
    mail-master☆shisetsu.city.bunkyo.lg.jp
    (注)☆を@に変換してください。セキュリティの都合上、ご不便をお掛けいたします。
  • 旧施設予約システムにブックマークやお気に入り登録をされている方は、ブックマーク等のはりかえをお願いします。 

 システムをこれから利用予定の方へ

 窓口で利用者登録が必要です。

 

 【利用者登録の手順】

  1. 新施設予約システムHPトップ上の「利用者登録事前入力」ボタンから登録情報を事前入力
  2. 利用登録申請書、口座振替依頼書等の必要書類を利用希望の施設に提出

 

(注)必要書類等の詳細については、各施設へお問い合わせください。

(注)事前入力をすると、窓口での利用者登録が短縮されます。

(注)引落口座の指定が必要です。(金融機関により手続き方法が異なります。)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.