アカデミー文京・地域アカデミー

更新日 2024年01月05日

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症への対応について 

新型コロナウイルス感染症に関連した施設使用について 

アカデミー文京・地域アカデミー施設利用案内

アカデミー文京・地域アカデミーは、区民の皆さんの学習・文化活動の拠点として、生涯学習の充実・振興を図ることを目的とした施設です。生涯学習活動の場としてお使いください。
各施設の詳しい概要(場所・施設内容・利用料金・附帯設備)は、各施設名をクリックしてください。

開館時間

施設の開館時間は、午前9時~午後9時30分です。
注 アカデミー千石は午後5時閉館です。

休館日

年末年始(12月29日~1月3日)
注 アカデミー千石は年末年始(12月29日~1月4日)、祝日、月曜日、第3木曜日

利用できる方

生涯学習活動の場として、どなたでもご利用になれます。(営利・政治・宗教活動の方はご遠慮ください。)

利用にあたってのお願い 

  • 下記の催しでのご利用はお断りしております。

1有料、無料にかかわらず営利性のあるもの

2公の秩序または善良の風俗を害するおそれのあるもの

3不特定の方が入場するもの(展示室除く)

4定員数を超えてのご利用

5飲食を主とするもの

注 その他条例により使用制限をさせていただくことがあります。

  • 使用権を譲渡及び転貸することはできません。
  • 附帯設備及び器楽・楽器演奏につきましては、ご使用できる施設が限られております。
  • ご予約後に取消をされる場合は、 キャンセル料が発生します。 

抽選・随時予約申込み期間

社会教育関係登録団体

  • 抽選期間…使用日の属する月の3ヶ月前の月の20日から月末まで
    注 ただし、展示室(アカデミー文京)は使用日の属する月の7ヶ月前の月の20日から月末まで
  • 随時予約期間…使用日の属する月の2か月前の1日から
    注 ただし、展示室は使用日の属する月の6か月前の8日から

社会教育関係団体について 

 

一般利用者(区外の方でも可)

  • 随時予約期間…使用日の属する月の2か月前の8日から
    注 ただし、展示室は使用日の属する月の6か月前の8日から

窓口受付時間

午前9時~午後8時

注 アカデミー千石は午前9時~5時

利用者端末受付時間

午前9時~午後9時30分

注 アカデミー千石は午前9時~午後5時

インターネット(パソコン・スマートフォン)受付時間

24時間利用可能(12月29日~1月3日を除く)

注 抽選申込・随時申込の初日は午前9時から受付開始です。 

注 利用者端末・インターネットでのお申込は事前に利用登録が必要です。

 

「文の京」施設予約ねっと(外部ページにリンクします) 

施設・附帯設備の使用料

金額及び附帯設備については、各施設の概要をご覧ください。
なお、社会教育関係登録団体は施設使用料のみ5割減額となります。

 

 

貸出用Wi-Fiサービスについて

アカデミー文京及び地域アカデミーで、インターネットに接続できるWi-Fiサービスが利用できます。

利用される方が無線LAN接続可能な端末を用意し、窓口で貸し出すWi-Fiを使用し、インターネットに接続できるものです。

使用日までにお申込みいただき、別途、利用同意書を記入・提出していただきます。

(ご利用本人が確認できるもの(利用者証等)をご持参ください。)

ただし、施設の電波状況によって、Wi-Fiをご使用いただけない場合や使用人数、使用データ量によって、ご希望どおりの使用ができない場合がございます。

また、利用できる数に限りがあり、申し込み状況によってはご希望に沿えない場合があります。

詳しくは、利用施設へお問い合わせください。

注 なお、電波状況の影響で、以下の室場については使用できませんのでご了承ください。

    アカデミー文京:アトリエ、音楽室B

    アカデミー音羽:多目的ホール、洋室A

  

【貸出用Wi-Fiサービス利用同意書】

 貸出用WiFiサービス利用同意書(PDFファイル; 152KB)

 

(参考)Wi-Fi速度について

各施設のWi-Fi速度については、貸出用Wi-Fiについて(HP)をご確認ください。

 

Q 上り・下りとは?

A 上り(アップロード):メールの送信、SNSへの投稿等

   下り(ダウンロード):メールの受信、webサイトの閲覧、動画視聴等

 

◎速度の目安

速度の目安

使用例

速度目安

WEBサイトの検索・閲覧

メール・LINEの送受信

1Mbps

SNS閲覧・投稿

1Mbps

YouTube等動画視聴

低画質:下り1Mbps

高画質:下り5Mbps

オンラインゲーム

上下10Mbps

WEB会議(少人数)

上下1~4Mbps

 

 

お問合せ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

公益財団法人文京アカデミー管理課施設管理係

電話番号:03-5803-1100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.