柳町中央町会

【結成日】

昭和24年7月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。 

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 礫川地域活動センター 03-3813-3638 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

「白山通りの拡幅で、3分の1の町並みが減少したが、マンション等も増えて、町の様相も変わりつつある。町名の改称は、昭和30年1月に『柳町中央町会』となった。」(30年のあゆみ抜粋)
年号も、平成に変わり平成25年を迎えます。その間平成14年~平成17年は、町内各所で高層マンション建設の為の土地、家屋の買収が激しさを増し町内の住民の方たちは一時移転、又は新天地にて生活の場を求める方など様々です。当然のことながら、町内活動は衰退し昭和から平成10年頃までの勢いは影を薄めてしまいましたが、平成21年頃には建築ブームも収まり、一時移転されていた町内会員や商店も戻り、少しずつですが町並みが賑やかになってきました。

当町会の年間行事としては、春・秋の交通安全運動・礫川マラソン・町会連合ラジオ体操・朝顔ほおずき市・夏休み親子盆踊り大会など、町会合同事業のほか、町内新年会・忘年会・日帰りバス旅行・募金活動・年末特別警戒など町内会の親睦・安全に対する啓発に寄与しております。平成23年の東日本大震災以後、町内の防災体制見直し、食料の備蓄も鋭意検討中です。平成24年の第46回総会では、新たに災害時特別積立金を計上し、万一に備えております。

近年はマンション居住の方々の参加も増え、新年の餅つき大会・『ふれあい祭』と称した子供中心のゲーム大会などを催すことができるようになりつつあります。2年に一度の簸川神社の祭礼は、残念ながら人員不足のため、平成14年の祭礼を最後に挙行されないまま現在に至っておりますが、平成26年の簸川神社祭礼には、神輿巡行を執り行う計画も進めております。今後これらの町内活動を通じて地域コミュニティに寄与し、昔ながらの活気のある明るい、住み良い安全な町、柳町中央町会でありたいと思います。

画像:白山通りから商店街入口を望む 

お問い合わせ先

〒112-0002 東京都文京区小石川二丁目18番18号

礫川地域活動センター

電話番号:03-3813-3638

FAX:03-3813-3638

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.